掲 示 板
(おしゃべりトーク)

フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。

季節の変わり目の体調管理  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/12 08:30 年齢: 地域: NO:1066

大変、難しいね。
ネコの目のように変わる天候と体調。

金を使うなら身体に使え

と、どこかのお人が言ってましたが、そのとおりだと思います。
ちょっとでも身体が不調を訴えたら、すぐに病院へ行きましょう。
死ぬとき、人はどんなにお金を持っていても使えません。
生きているうちに、全部使い果たしましょう。
持っている方は。

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:モデラート 投稿日:2024/05/12 12:16 年齢: 地域:美濃の国 NO:1068

なんだかご無沙汰しております。
暑かったり長袖じゃないと寒さを感じたり。極端な気温に片付けが進まず、GW明けもありアンニュイな気分です。
そのような中での体調管理、ごもっともな忠告。皆さんもお気を付けくださいませ。

が、しかし!
>ちょっとでも身体が不調を訴えたら、すぐに病院へ行きましょう。

↑ このくだりが目に入り思わず書き込んでしまいました。

病院は体調不良を治してくれませんよ。病院はほとんどが病気製造所です。体調が悪くなったら、無理せず栄養のあるものを頂き静かに過ごすのが得策かと。
初診料、処置料、投薬処方箋、検査料支払うくらいなら、贅沢な食材にお金を使い、温泉などでじっくり過ごすほうが体に良いと思います。
病院や医者、厚生労働省(国)が『善』であるというというのは偽り。と、私は思ってます(笑)

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:じゅり 投稿日:2024/05/12 14:01 年齢: 地域: NO:1069

モデラートさん

お久しぶりです! お会いしたかったです! 嬉しいです!

>病院や医者、厚生労働省(国)が『善』であるというというのは偽り。
>と、私は思ってます(笑)

同意です。

特に今まで隠されていた真実が暴かれても、彼らは嘘をつき続けていますね。

すべての人が真実に気が付きますように!

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:モデラート 投稿日:2024/05/12 23:13 年齢: 地域:美濃の国 NO:1071

じゅりさん
賛同いただけて嬉しいです。
最近ですとコロナなどが適当な例ではないでしょうか。病院へ行ったところで医師がコロちゃんから救ってくれたでしょうか。結局おとなしく過ごすしかなかった。自らの免疫力で対処するしかないのです。
病院の濁った空間で、美味しくもない病院食を食べさせられ、ナースコールで夜中じゅう煩い病室でよくなるとは思えません。

今の時期は山菜など灰汁が強いものを食し、澄んだ空気を吸いながら穏やかに過ごし、カエルの鳴き声を聞きながらよく眠る。
こんな贅沢してみたいなぁ。

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:じゅり 投稿日:2024/05/12 23:39 年齢: 地域: NO:1072

そうですね。入院はしたくないですね。
もっとも したくて入院してる人いないでしょうが、、、
免疫力の強化それしかないですね。
しずくさんの仰っているのは、転ばぬ先の杖で、早く対処すれば、軽く済むのに
手遅れになるまでほおっておくのはよくないと言われてるのだと思います。

>今の時期は山菜など灰汁が強いものを食し、澄んだ空気を吸いながら穏やかに過ごし、
>カエルの鳴き声を聞きながらよく眠る。
>こんな贅沢してみたいなぁ。

モデラートさんと同じ美濃の国の方 そのような生活をしてらっしゃるみたいですが😊
今日はお忙しいのかな?

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:はる 投稿日:2024/05/13 04:34 年齢: 地域: NO:1073

呼ばれて飛び出て
じゃじゃじゃじゃーーーーん!
私の事かなあ?
ここのところ毎日毎日、毎日、毎日、
灰汁の強い物しか食べてないです。
舞茸は毎日かかさない。
免疫は日々の生活の手抜きで養う。
お日様にしっかり足の裏をみせて
身体を温める事が大事よ。
人間は手の平(手相だなんだと)は
大切にするが足の相を見てる人はいない
でも、身体を支えてくれてるのは
足の平よ。太陽に当てて大切にしましょ
そうやって身体を温めるの大事よ!
モデラートさん、今春は山菜なに食べた?
好きな山菜料理をおしえて下さい。

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/13 08:47 年齢: 地域: NO:1076

モデルラートさま(モデルのような容姿を浮かべつつ♬)

>ちょっとでも身体が不調を訴えたら、すぐに病院へ行きましょう。

反応してくださり、ありがとうございます。
嬉しいです。
そして、私の回答はジュリリンが返信してくれている「転ばぬ先の杖」でOK。
ではここから私の持論を展開させていただきます。

病院はその患者様一人ひとりの理由と事由により行くものでしょう。
ですが、突き詰めますと「痛さ、苦しさから一分、一秒でも早く逃れる」ために行くのだと思いませんか?
完全に消えなくても、10の痛みが5に半減するなら御の字で行くのではないでしょうか?
昔は、そもそも医者が近くに居ないこともあって、大概のことは富山の置き薬で治るのを待っていた時代がありました。
私は紙の飛行機や風船やコマのおまけをもらうのか楽しみで待ち遠しかったです。
それと、医者にかかれるだけの経済的余裕もない家庭が多かった気がします。

さて、その医者が多くなり、ちょっとのことでも医者へ行き、処置をして貰う時代が来たことは確かです。
そして、早期発見の恩恵を私たちは受けられる時代に生きています。
金に詳しい○△モンさんが言うところの、「金を使うなら身体に使え」と同じです。
でも、無駄金を使わせられることも否めません。
私の経験ですが、オペ担当の友人看護師から「いい先生よ」とオススメされて、無理矢理予約を取って、受診した先生は、はっきりおっしゃいました。
「あなたの疾患は現代医学では治りません。だけどこの疾患で死ぬこともありません」
「現代の医学で治る病気は一つもありません。外科を外して」
「だから処置も出来ませんし、薬もありません。あるのはまやかしの一時しのぎか現状の症状をはるかに悪化させる副作用がある薬を処方するのみです」
私は反論したかったです。
何故、あなたは医者になったのですか?辞めてしまえ!!と。
また、違う病院のドクターは、
「もう長年付き合っていると慣れるでしょう」
とおっしゃいました。
痛みと苦しみに慣れろと???
笑わせんなっ!!!と悪態つきたくなりました。
医者は高圧的で、上から目線、医者さまだーとふんずり返っています。
いえいえ、患者ファーストでしょと私は言います。
一方では、やさしい医師に出会ったと思ったら、まあ、知識のないぼんくら。
ですから、モデルラートさんのおっしゃることはとても的を得ています。

ところで、モデルラートさんはその劣悪な入院生活や高額医療について厭だとご見解を述べ、さらに美味しいものと澄んだ空気でとのご提案。
それは誰しもが一律に思い願うことではないでしょうか?
誰が入院したかろう。
誰が医療に金を使いたかろう。

そうそう、今年3月にインフルエンザB型に罹りまして、人間、死ぬときはこんなに一瞬で死ぬこともある得るのだという体験をしました。
開業医のかかり付けの歩いてでも行ける病院でね、閉まる寸前に電話したら「来れますか?」とお優しい言葉を医師から直接いただきまして、飛び込みました。
詳しいことは省きますが、そこの受付の床に倒れた(転んだのではない)のです私が。
すると、受付嬢はぽかーんと見てるだけ、看護師は血圧を測るだけ、医師は苦しい治療をするか迷うだけ。
誰も成す術を持たない。
最後は、自然に回復し、治療もせず、また起きないための薬を持たされて帰宅しました。
あのままの状態が続いていれば、私は呼吸困難で死んでいたでしょう。

そんな身体の弱っちー私の結論は、「治らなくても仕方ない、諦めざるを得ないが、医者に行くことで何某かの安心が得られる」
ということに終始します。
ですが、これもまた事実ですが、良いドクターにめぐり合い、来てよかったーと思うこともあります。
最新医療はここまで来たかと思わせるような医学の進歩も体感することもあるのですよ。
たとえば昔は抜歯後、痛くて眠れなかったのに、今は抜歯直後から痛みはゼロ。
血は出ますが、痛みは全くないです。
子供の頃、歯医者が厭で怖くて泣いてた私は本当に驚きました。
抜歯も腕のいい歯科医ですと、数秒で抜きます。
モデルラートさん、歯医者へも好かず、痛みに耐え、山菜料理に舌鼓を打ちますか?

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/13 09:02 年齢: 地域: NO:1078

続きがあります。

月曜日で用事が目白押しゆえ、また来ます

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:モデラート 投稿日:2024/05/13 14:22 年齢: 地域:美濃の国 NO:1079

はるさん、朝早っ
灰汁の強い食材、いいですね~。舞茸を毎日だなんて、メッチャ贅沢やないですか!
この辺りでは、差しさわりのない蕨、こごみ、フキノトウくらいしか食べられません。ピクルス(甘酢漬け)にすると日持ちがするので、食卓にはよく上がります。後は素揚げして出汁に漬けるですかね。
来月、山菜を中心にした昇進料理を頂きに高山へ出かける予定です。

足の平、考えたこともなかったですが、ごもっともな見解に深く納得。我が家の天使(猫ともいう)とベランダで足を温めてみます(笑)

今朝、書き込みができませんでしたね。
何か不都合なことでもあったのでしょうか?
しづくさんへの返信は後日にでも・・・。

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:モデラート 投稿日:2024/05/13 14:38 年齢: 地域: NO:1080

しづくさん✖
しずくさん〇
失礼しました

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:しづく 投稿日:2024/05/13 15:32 年齢: 地域: NO:1081

しづく・・・色っぽくてよいですね。

つづきを書きますが、長くなったので新スレへ移動します。

私はこういう「ため」になるHPを目指していますので、読んでくださっている方が多いのも嬉しいし、自負しておりますだ。

ここへ立ち寄ると何か収穫があって、私もみなさんも「おっ!そうなのか」と一つ知ったり考えさせられたりすれば御の字だと頑張ってます。

沢山の「ため」になる情報や見聞は貴重です。

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:はる 投稿日:2024/05/13 20:11 年齢: 地域: NO:1085

モデラートさん、コゴミ、コシアブラ、蕗のとうなど大体の山菜は冷凍保存出来ますよ!凍ったまま調理に使えば変わらず旨いよ😋
コゴミのパスタとか最高よ!
来年の春は山菜狩りに来てねー
ご案内しますから!宿泊先も任せてちょー
なないろ来るだけツアーやりましょーよー

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者: 投稿日:2024/05/13 23:53 年齢: 地域: NO:1091

はるさん、冷凍OKですって!初めて知りました。来年は挑戦してみます。
年齢重ねても都度知識が増えることは喜ばしい限り。これで来年まで生きる目標ができました(笑)
私『飛騨市ファンクラブ』に入会しておりますので、なないろ来るだけツアー山菜狩りと宿泊先は会員割引でお願いしますね~。

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/14 08:38 年齢: 地域: NO:1094

↑のご投稿NO:1091は、モデラートさんですか?
そうであるならば、その前にご自分が私に投げかけられた、

について言及されるのが先ではないですか?
私を含め皆さん、それぞれに真摯に返信されているのですから。
誠実さに欠けるのではないでしょうか?
それとも、単に私の内容に対してのいちゃもんだったのかしら?笑

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:はる 投稿日:2024/05/14 13:33 年齢: 地域: NO:1095

しずくさん、いちゃもんかもよ。笑笑

気が短すぎるだろ!
のをびりゆったりの返信かもですよ。
驚きや喜びが先に来てしまえば
返信も態度も優先してしまうじゃない?
誠実に欠けるとは気の早い😅
私も返信しにくかったりなスレは
おりてしまってたりしますし。
まったりしましょー☺️

モデラートさんだからな。
しずくさん、モデルラートさんではないから
まず、そこな!!笑笑
ってジュルさんとか言う私が突っ込む😛笑

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/14 16:49 年齢: 地域: NO:1097

あー
叱られたー
私をもっと知ってよー
ゆっくり走ろうホトトギス。

飛騨ファンクラブ入れてくれ。

モデルラートはモデル並みのネーミングじゃ。

うらじゃ見た?

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:はる 投稿日:2024/05/14 17:22 年齢: 地域: NO:1098

見た。
モデラートさんは、その名のとおり
早く無く、遅く無く、いい塩梅よ。
しずくさんはビバーチェやなー。

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:じゅり 投稿日:2024/05/14 18:50 年齢: 地域: NO:1099

私はアダージョ(ゆっくり静かに遅く)

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:じゅり 投稿日:2024/05/14 20:35 年齢: 地域: NO:1100

>しずくさんはビバーチェやなー。

はるさん 

その通り! 高尚でうまい表現ね!

しずくたんは、噂によると短気タヌキと言われてたこともあるそうですから、、、

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/14 21:03 年齢: 地域: NO:1101

私がアダージョよ。
ビバーチェ知らんし。

じゅりりん

そうだったね。
短気タヌキ。
誰がつけたんじゃ!?

今日、可笑しかった。
あのね、薬局の男性がおねえ言葉でさ、「ちゃんと飲んで頂戴ね」と言われたから、「ちゃんと飲むわよー」と話を合わせました。それで気づいたんだけど、私は話を合わせる人だわ。
相手がヤンキーだったら、極道の妻言葉で返すし、ちょっと語彙力ある司書だと負けじとわざと難しい言葉をひ練りだして言ったりしてる。
相手のペースに巻き込まれて、合わせられずにもじもじして自分言葉で喋るのは、好きな人だけぇぇぇぇぇぇ。

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/14 21:34 年齢: 地域: NO:1102

はるるんへ

桃色吐息、うたコーナーへ贈ったよ。

で、私のオススメフランス映画DVD観た?
最後のシーンの感想待ってるからね。

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:モデラート 投稿日:2024/05/15 02:56 年齢: 地域:美濃の国 NO:1103

いちゃもんつける不誠実なモデルラートです(笑)
以前はlargo(幅広くゆるやか)などというHNを使用していたため、モデラートにして少しテンポを速めたつもりでしたが、ビバーチェには程遠く、ここでの流れには乗り切れないと感じた次第。

それでも医療の裏側を知る者として、若干の見解を書かせていただけるなら少しだけ・・・。

現代の医師は病気は診るが患者を診る人は少なく、生活の糧に医者を仕事にしている人が多いように感じます。そのような人にに生死を託したくないのです。それでも死亡診断書は医者にしか書けない矛盾。

仕事柄、『いい医者を教えてほしい』と聞かれることが多くあります。そこで私は『あなたにとっていい医者の定義を教えてください』と返します。多くの人は親切丁寧で病気を直ぐに治してくれる人となるわけですが、回答としてはそのような人を私は知らないとなるわけです。いい医者とは・・・。
私の中でいい医者の定義は、しずくさんがオペ担当のナースから紹介されたという「現代の医学で治る病気は一つもありません」と言い放った医師になります。身の程をわきまえた実に正直で現状分析ができているまっとうな人間の回答だと思えます。
痛い、苦しいとなったとき対処する西洋医学が現代社会には蔓延しています。しかし医者は痛みを緩和してくれるのか?いやいや薬が緩和してくれるのであって、医者はその薬を処方する特権が与えられているだけ。
そもそも医者は患者が痛かろうが苦しかろうが生かすことが使命であり、死なせてはダメという認識にも問題がある。

言い出せば問題が際限なく出てくる今の医療体制。魑魅魍魎の巣に好んで足を踏み入れる勇気がないため、自衛手段として自らの免疫力強化に重きを置くわけです。賛同を得るわけでもないですから私の思いはここまでにいたします。

また思い出したときに此処へお邪魔します。
では皆さま、ごきげんよう。

re:季節の変わり目の体調管理  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/15 08:26 年齢: 地域: NO:1104

美濃の国で飛騨ファンクラブに所属のモデラートさま

真摯で誠実で長文のご投稿、ありがとうございます。
きっちし読み込ませていただきました。
ここはどーいうわけか、訪問者さまが書き込みはされなくても読んでくださる方が来場者数で多いことが判明しておりますので、誤解のないよう分析など致し(致したことは殆ど今まではない)精査をしておこうと思います。
なぜなら、とても「ため」になるテーマだからです。

今回、私が叱られたのは(叱られるの大好きってことをじゅりりんは知っています)笑
看護師とプライベートでお付き合いをさせていただいてましたが、まあ、叱られる叱られる。
で、最後は怒り心頭なさって、メールを含む全ての交信手段を突然ブロックされちまいまして、それに対して私が怒り心頭したことは言うまでもありません(笑)
余談でしたね。
ずびばぜん。

精査の内容です。
私が物言いを付けさせていただいた件は、モデラートさんの投稿の内容ではございませんし、ましてやいつ返信なさろうとそれは時間的な都合によるものだということ位、私にもわかっておりました。
私が異を唱えたのは、タイミングのことです。
NO:1091の書き込みも何も問題ないのです。
そのタイミングでした。
つまり、順序が逆でしょと言いたかったのです。
それでも NO:1091を書きたかったなら、その必要が先でなければならなかったのなら、一言「こっちを先に書きます」と前置きが欲しかったです。
書くという事は、発信です。
それに対して返信すれば当然、そのまた返信を心待ちにするのではないでしょうか?
だって、言葉のキャッチボールをしているのですから。
今回、私はモデラートさんから暴投でも何でもいい、構えて待っている私へボールが投げ込まれるだろうと思っていたら、 NO:1091が投げられた。
ま、肩透かしといいますか、がっかりといいますか、嫉妬といいますか、ふられたといいますか、そんなことでありました。

では、ご誠実に書いてくださった NO:1103への返信です。
医療関係者でいらっしゃるようで、現場がお詳しいですね。

>それでも医療の裏側を知る者として、若干の見解を書かせていただけるなら少しだけ・・・。

そんなことおっしゃらずに、乗りかかった船、とことんご見解を述べて欲しいです。

>現代の医師は病気は診るが患者を診る人は少なく、生活の糧に医者を仕事にしている人が多いように感じます。

これは、コンピューター(PC)の普及が医師の怠慢に繋がっていますね。
患者に一瞥もくれず、ひたすら電子カルテと検査結果のデータを見るばかり。
聴診器が消えた。
漢方医だけでしょう?下瞼を見、舌を見、手のひらと爪を見、ふくらはぎを触り、足首を押さえるなんて医者は。
また、後者の生活の糧については、私は常々申しております。
医者と弁護士が高収入のトップを占めてはならないのだと。
逆、低賃金であるべし。
志が金に化けてはならないのです。
資格を取るのに頭と金がかかるなんて反論要りません。
最高級車に乗るのは税金対策に他ならないなんて、笑わせるなって言いたい。
そもそも、医師も弁護士も技術者です。
一級建築士程度の学力で合格できるようにすべきです。
かつて石原都知事が放たれた「医者を特権階級のように扱うのはおかしい」と。
石原さんは作家の肩書きと二束のわらじでしたから、あなたがそれを言うか?と思いましたが一理はありました。

私の昨日の自律神経失調症への処置は当然ながらなし(笑)
でも病院に行く私は能無し。
でも、漢方薬処方されて、にこにこして帰宅しました。
それだけでも疲弊して知らず知らずに寝落ちしていて、電話の音で目覚めました。
モデラートさんのご見解は実に正しかった。
私も答えを知りつつ、受診するのも悪くはなかった。
なぜなら、自分の体調不良の治し方ではなくても、施し方が少しでも手探りできたからです。

>言い出せば問題が際限なく出てくる今の医療体制。

言い尽くしましょうよ。
どれだけ多くの人がその知識の伝授を待ち望んでいるか。
是非是非。

今日、これから嬉しいお届け物が届くはずでして、庭いじりが健康には最適であることを身を持って知りました。
その送り主に私は感謝感激あめあられなのです(茶化してなく真摯に)
その次に美容院でカットしてきます。
でも、今日はお日様が出てくれなくて、寒いです。
そちらは如何ですか?

返信フォーム

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 237
">
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 241
">任意
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 245
">任意

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 271
" style="width:100px"> (自分の記事を削除時に使用)