掲 示 板
(おしゃべりトーク)

フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。

医者いらず?  投稿者:しづく 投稿日:2024/05/13 16:21 年齢: 地域: NO:1082

モデルラートさまは、医者要らずのお考え。
私もそうでした。
しかし、あっちこっち身体にガタが来てからは、ちょっとでも痛かったら医者へ行くようにすることにしたのです。
顔馴染みになることも治療の一環と考えております。

さて、続きですがみなさまは先日の某TV開局60周年特別企画のドラマをご覧になったでしょうか?
あの恋愛ドラマの名手、北川えりこ脚本のヒューマンドラマ「生きとし生けるもの」内容は医療ものですがもっと端的に言うと「安楽死」がテーマでした。
人間はいとも簡単に死ねることをこのドラマで知った私です。
(人間では初めてですが、動物では目の当たりにしました)
プロポフォールなる鎮静剤を投与した後、致死剤を投与すれば5分で死ねるそうです。
ドラマですから虚構かもしれません。
その辺りは真意は定かではありません。
ただ、私は動物の安楽死をこの目で見たことがあります。
その時、私の傍らで一緒に見守った人と顔を見合わせて「自分もこんなふうに死ねたら」と同時に声を出し、羨望と願望を抱きました。
主役は渡辺謙と妻夫木聡。
流石の演技に唸りました。
北川さん、こういうのも書くんだと感心したりもしました。
若い医師を妻夫木聡が演じますが、こんな医者は現実にはいるかもしれませんが、先日のはるるんが遭遇したカモシカ程度の確率でしか出会えないでしょう。
患者の痛みにどれだけ敏感に寄り添えるか。
そんな医者居ませんよね、モデルラートさま。
でも、でもです。
最後は病院に戻り、その無機質な病室のベッドで臨終します。
北川さんとて、そこは安楽死させられないわけです(笑)
でも、でもです。
それが日本で認められないから書けなかっただけで、北川さんでも私でも最後は安楽死で死なせたいと思うでしょう。
モデルラートさんが説いておられる「病院や医者、厚生労働省(国)が『善』であるというというのは偽り。と、私は思ってます(笑)」に原因があるからです。
死ぬほどの痛みを訴える人間に国会議員や医者や役人は遭遇してないのでしょうね。
私の近しい者は膵臓癌で痛みにのた打ち回って死にたいと何度も叫び、首を吊る紐を探しまくりました。
そして、それを私は隠すのに精一杯でした。
そうしているうちにその者は言ったのです。
「医者へ連れて行ってくれ」
つまり、医者は痛みを緩和してくれるからです。
でも、死ねるならこの痛みを二度と味わうことはないのです。
そのままの内容がこのドラマに描かれています。
現実に沿った脚本は北川さんが難病に罹り、手術や入退院を繰り返し、医療の現実と周りの患者を見聞したからあれだけリアルに書けたのでしょう。
私はもうかなり前から「痛くも、痒くも、苦しくもないならそれを選ぶ」と言い切って生きています。
日本の法改正など当てにはならないのです。
それが認められている国へ飛んで人生を終わりたいと思っています。
生きるも死ぬも私の命だ。
と、豪語しています。
国民が全国民が声を上げれば、いつかの「保育園落ちた。日本死ね」のママが発信したように、必ず政治を動かせるのです。
なのにわれわれ国民はアクションを起こしません。
いま、私がここに書いてもきっと届かないでしょう。
だけど、一つの声であり、アクションであることには相違ないのです。
話が逸れましたが、医者に期待せず、痛みだけを取ってもらうためには、医者は必要なのです。
医者にかからないように自己管理、健康管理をするのがベストであることは言うまでもありません。
でもね、生身の身体を資本に生きている人間は、最後は医者に頼らざるを得ないのが現実であることも確かではないのかしら。
と、書いてみました。
皆さんのご意見は?
深いねー。
私のHPナイス♬

re:医者いらず?  投稿者:しづく 投稿日:2024/05/13 16:26 年齢: 地域: NO:1083

このドラマの金言(台詞)

「死ぬまで 生きませんか」

脚本勝ちのドラマでした。

re:医者いらず?  投稿者:はる 投稿日:2024/05/13 20:05 年齢: 地域: NO:1084

人だけだよ。自分から死ぬのは。
自分から死にたいと願うのは。人だけ。
医者がいて、言葉が通じる。
痛みを伝えて薬を出してもらえるのも。
他の生ある物達は、自ら諦めたりしない。
犬も猫も飼い主に訴えた所で言葉が通じる訳では無いから、解釈が間違ってるかもしれない治療をしたり、副作用に苦しむ事も知らずステロイドを動物だからと投与したり。彼らは生きようとしているのに間違った解釈で安楽死を選ぶ。苦しむ姿を見たく無いと楽にしたいと医者に頼む。でも間違いではないかもね、苦しみが続かないならそれでいいのかも……。
自然界では足を食われたシマウマが血を流しながら、それでも立ち上がって進もうとする。
ワニに腹をやぶ破られても、鷹に目を潰されても、息が止まる一瞬まで彼らは諦める事をしないよ。生きると言う事が存在理由だから。死ぬと言う事を知らないから。苦しくても変わらない毎日をすごそうと立ち上がる。
人は生を自ら諦める事の出来る愚かな生き物だと思う。森羅万象に左右されやすい弱い生き物なんだと思う。
他人の言葉や態度に左右される最弱なくせに全てを滅ぼす知恵を持つ愚かな生き物。

re:医者いらず?  投稿者:じゅり 投稿日:2024/05/13 20:37 年齢: 地域: NO:1086

大変難しい哲学的なお話になってきましたね。
これは人間の根本命題に関わってきてしまいますね。
「生まれなき者」が最も幸いなるもの。という思想がありますね。
この世に生まれて来ないものが最も幸せであるという考え方です。
生まれて来てしまったからには、
人は生老病死を背負わなければならない。
人は誰もがいつか死ぬ。
その死に方は選べないけれど、
死に方には基本的に自然死、尊厳死、平穏死、安楽死があるという。
尊厳死と安楽死は混同されているけど違うという。
尊厳死の運動をしている医師の先生方はいる。
安楽死は自殺ほう助に近いが世界では認められてきている。
尊厳死、平穏死は無駄な延命治療をやめて苦痛をなくし平穏死させる。
「痛くない死に方」という本を書かれた医師は、この平穏死を目指して
戦っておられる。
実際、薬の止め時や使い方で、苦痛なく死ねるそうだ。
先生に学んだ医師たちは人間はこんなに平穏に死ねるのですね、
と驚かれるとか、
こうした看取りをきちんとできる医者にかかりたいと私は思う。

re:医者いらず?  投稿者:はる 投稿日:2024/05/13 22:21 年齢: 地域: NO:1087

私も私も!
そーゆー医師にかかりたい🙋‍♀️

re:医者いらず?  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/13 23:30 年齢: 地域: NO:1090

はるるんは鷹だね。 
爪を隠してる。
いつもはおバカな振りしてなんだこの文才は。
明日、ゆっくり返信します。

どちら様もおやすみなさい⭐

re:医者いらず?  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/14 08:21 年齢: 地域: NO:1092

はるるんの意見に対して、思うこと。

>自然界では足を食われたシマウマが血を流しながら、それでも立ち上がって進もうとする。
ワニに腹をやぶ破られても、鷹に目を潰されても、息が止まる一瞬まで彼らは諦める事をしないよ。生きると言う事が存在理由だから。死ぬと言う事を知らないから。苦しくても変わらない毎日をすごそうと立ち上がる。
人は生を自ら諦める事の出来る愚かな生き物だと思う。森羅万象に左右されやすい弱い生き物なんだと思う。

御意。
同意。

付け加えると、人間が他の動物に比べて高等動物であり、知能が優れているために多くの知識を身につけているからだと思う。
つまり、はるるんと同じで、人間は知ることによって慄き、弱くなるということです。
他の動物は知らないがゆえに強い。
内臓をワニに食われても意識があり、心臓も動いていれば、内臓が失われていても死に直結することを知らずにいられるだけで、諦めとは違う気がする。
獣医が言うように、犬は人間が感じる痛みより痛みを感じていないというのも、死に鈍感でいられるからかもしれません。
人間は痛さ、怖さに耐えられない弱きイキモノだと思う。
病院に頻繁に行く私は、この痛みの次のステージを知るがゆえにそれ以上の痛みや苦しみを回避する術として医者に痛みを委ねているような気がします。
はるるん、真摯に誠実に考え、投稿してくれてありがとう。

re:医者いらず?  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/14 08:31 年齢: 地域: NO:1093

じゅりじゅり

ご尤もの哲学論、ありがとう。

尊厳

これだね。
人間の尊厳は死ぬまで、死んでからでも守られなきゃダメ。
家族が入院したとして、あ、愛する人でもいいのだけど、あってはならない待遇を強いられていたとするなら、皆さんはどうされますか?
知らなければ、知らないままですが、それを知ってしまったらどうしますか?
例えば、患者である家族がお漏らしをしてベッドを汚してしまい、そのことを看護師にきつく叱責されたとしたら?

① これからも世話になるのだから、それにお漏らししたのはこっちが悪いのだし、何も言わず我慢する。

② お漏らしした家族が悪いのだから、患者としてもっと気をつけるよう家族に言い聞かせる。

③ 生理現象の失敗は患者に何の責もないのだから人間の尊厳を守ってくださいと看護師+医師に抗議する。 

re:医者いらず?  投稿者:はる 投稿日:2024/05/15 18:02 年齢: 地域: NO:1108

看護師、介護士、医師、皆さん
そんな事を言って怒ったりしないよ
少なくとも私は、お世話になり
大層やんちゃな老人だったでしょうに
交換費用はかかりますが苦情を言われたりしなかったです。全てが分からなくなってしまった人間は人ではない。尊厳はない。と私は思います。それでも大切に扱って頂ける……尊いのは携わって下さる側の人達です。頭が下がります。

re:医者いらず?  投稿者: 投稿日:2024/05/15 19:17 年齢: 地域: NO:1109

>看護師、介護士、医師、皆さん
>そんな事を言って怒ったりしないよ

それは幸運、ラッキーでしたね。
家族や人がいないところで、抓ったり叩いたりする看護師、介護士は日常茶飯事のご時勢。
障害者施設で、職員の不埒でふしだらな行いも後を絶ちません。
その現場を見ても、見ぬフリをして表沙汰にしない家族の何と多いことか。
それは見限られて来て貰えなくなったら困るのは家族だからです。

>全てが分からなくなってしまった人間は人ではない。尊厳はない。と私は思います。それでも大切に扱って頂ける……尊いのは携わって下さる側の人達です。頭が下がります。

はるるん、それは違うよ。
認知症だろうが、記憶喪失だろうが、人間は人であり、尊厳はあります。
その尊厳はどんな粗相をしたとしても守られなきゃだめなんだよ。
モデラートさんご見解の「生活の糧」に通じます。
報酬なくして携わってくださり、大切にしてくださったのでしょうか?

本当はね、一言「そうですか」で終わろうと思ったのだけど、私にはそれは出来ません。
誰の書き込みであろうとね。
それが「なないろ」なんですよ。
イエスマンはお互い不要。

re:医者いらず?  投稿者:はる 投稿日:2024/05/15 19:52 年齢: 地域: NO:1110

あー、えっと言葉足らずでしたかなぁ
介護士、看護師、医師、家族も私も。
たてまえと本音は別々にあります。
互いに必要に接して波風立てずが理想で
そのやり取りが円滑であれば幸い。
そうでない場合はニュースにもなりましょう。
人間を人として尊み救う幇助は出来ません。
当たり前だけど。私は死ぬだろうと覚悟した事があります。きっと自殺も意思疎通も出来なくなると考えました。その時に自分で死を望めない。医療には尊厳を守るための安楽死は無いもんなーって深く考えた事があります。だからこそ意思疎通が難しくて、動き回るだけで排泄と食事はする。そんな親族を見て思いました。仕事とはいえ介護して下さる方には頭が上がらない。
ああなってしまった人に尊厳があるなら、それこそ安楽死。とても品が良かったお婆様が排泄物を壁に塗りながら歩く。それでも綺麗に身体を洗ってくれる。毎日毎日繰り返し繰り返し。あの人が素晴らしい人であった事(尊厳)を守るために尊厳死(安楽死)をと願う。
と言う話なんでしょ?
まあ、元気に生きてる私の身勝手な意見ですが
いずれは同じになるなら、その頃には尊厳死があったらいいなー😮って思う。

re:医者いらず?  投稿者:じゅり 投稿日:2024/05/15 20:46 年齢: 地域: NO:1111

あのあのあのー 

ここではるさんが言ってる尊厳としずくさんが言ってる尊厳の定義が
異なってると思います。
はるさんのは尊厳死
しずくさんの言ってるのは、最後まで守られるべき人間としての尊厳と思います。

何はともあれ、どんな医者やスタッフに当たるのか、
その当たり外れが非常に大きい。

そのそも 医療従事者に誠実さや優しさが求められるのは当然として、
1番必要な謙虚さを忘れているというか忘れさせてしまう患者側の弱い立場。
お金を払う方が、ありがとうございましたお礼を言う。
お金を頂く側が、治してあげたと錯覚し、無意識に傲慢になっていく。

患者の立場になって寄り添う、身体だけでなく心も魂もケアする総合医療医の
医者が増えることを願います。

re:医者いらず?  投稿者:はる 投稿日:2024/05/15 21:33 年齢: 地域: NO:1112

ありがとう、じゅりさん😊
まとめてくれてー
ごめんなさい🙇‍♀️しずくさん
的外れててーーー

将来の夢を看護師とか介護士!
って志す者達がいました。
夢が叶って介護士看護師になった!人達。
仕事が見つからない……人付き合い嫌い
でも働かなきゃ、この求人しかないかな
って介護士看護師になった……人達。
割り切り方も違えば接し方も違う。
世が悪いのだと思います。
医師希望者も女性はふるわれてた。
世が悪いのだと思います。
言ってしまえば、厚◯省やら日本医◯会やら
税金の使い道が肥やす輩を肥やし
育てなければならない従事者を締め付ける。
そんな感じなんじゃないかな?
って分からないはるは勝手に思ってます。

re:医者いらず?  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/17 07:54 年齢: 地域: NO:1115

>ごめんなさい🙇‍♀️しずくさん

お互い様。
「ごめんね、ジロー」(そんな歌があった気がする)奥村なんとかという人だったような・・・
はるるん、今日からジローにする?
段々高齢化してきた「おと」に貼らないけど、検索してみ。
チヨだー。
「今さらジロー」もあるぞ。
ルミ子だー。
シャボンだね愛なんてとか昔は昔、今は今と当たり前のことを歌ってらっしゃる。

返信フォーム

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 237
">
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 241
">任意
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 245
">任意

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 271
" style="width:100px"> (自分の記事を削除時に使用)