掲 示 板
(おしゃべりトーク)

フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。

もやし  投稿者:しずく 投稿日:2024/02/20 08:21 年齢: 地域: NO:143

昨今のもやし現象。

兎に角、今の日本を象徴しています。
暗くなってからスーパーに行く機会が殆どないので、先日の光景には驚かされました。
もやしのランクづけがあるとは…。

一袋20円・40円・60円と三段階も仕切りされて売られてます。
で、20円と40円は完売。
60円のを買って帰りましたが、その置き場所だけがらんとしていて、不気味でした。
もやしが売れているのです。
栄養価も高いし、手間要らずで料理できるし(因みに私も塩コショウでさっと炒めて食べるのが好き)
ラーメンに入れたり、食材としても大活躍。
そして、安いというのが人気の所以でしょう。
そうして、家計を維持する生活者を政治家は知っているのか?おー?
何不自由なく育ってきた、ぼんぼんとお嬢様がもやしを買っているとは思えない。
もやし売り場の前で1時間、立ってなされ。
国民の食が丸わかり。
赤ちゃんを抱いた若いお母さん、腰の曲がった高齢者、他国の前に自国の足固めをすべし。

もやしって、おいしい。

re:もやし  投稿者:ジュリ 投稿日:2024/02/20 19:23 年齢: 地域: NO:145

>昨今のもやし現象。

興味深いですね。

確かにもやしは色々な料理に使えるので便利ですね。
定番の野菜炒めの他に各種あんかけにいいですね。
ラーメンはあまり食べませんが五目あんかけ焼きそばとか
揚げ白身魚の甘酢あんかけとか、好きです。

re:もやし  投稿者:しずく 投稿日:2024/02/21 07:52 年齢: 地域: NO:146

ジュリさん

興味深いよね。
たかがもやしされどもやしです。
もやしを侮ってはなりませぬ。

面白い人がいてね、私が今日これ食べたと言いますと、次の日、同じものを食べて報告してくる人がいまして、私は人が食べたいものや食べているものを食べたいとはまーーーーったく思わないので、不思議です。

re:もやし  投稿者:とも 投稿日:2024/02/22 11:03 年齢: 地域:九州 NO:153

もやし!先日半額の緑豆もやしを2袋買って帰りました!計46円!食べ過ぎたけどもっと食べたい時はもやし炒めで卵とじで食しております。

買いに行くのが面倒なので家で栽培したいくらいですが
もっと面倒そうなので買い物ラッシュの時間帯を避け・・
食品もネットやTVで印象操作があるように思います。

売れるものは一点集中で棚は空っぽ。フードロス対策もあるけど不景気故に在庫を抱えたくない販売側。働き方改革で入荷してが遅れ視覚的にも希少感に煽られております。

どうせ操作するなら満遍なくして欲しいなぁ。

re:もやし  投稿者:しずく 投稿日:2024/02/22 12:45 年齢: 地域: NO:154

わーーーーい♪
もやしで盛り上がってるのは、世界中でここだけかも(笑)
ともとも~(急に接近)ということは~一袋23円ね(この程度の算数はできる)消費税込みですか?
黄色い芽とヒゲのようなのを摘んで料理しますか?
私は摘みます。
そしたら、友人が「そこに栄養があるのにバカじゃないの」とバカにされちまいました(笑)
でも、あれが口の中に入ると噛み切れないし、髪の毛食べてるみたいで厭なんです。
家で栽培してみたいね。
カイワレ大根なら、栽培できそう。
ともとも、一緒に挑戦しよしよ。

返信フォーム

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 237
">
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 241
">任意
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 245
">任意

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 271
" style="width:100px"> (自分の記事を削除時に使用)