掲 示 板
(おしゃべりトーク)

フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。

ヘビちゃま。  投稿者:しずく 投稿日:2024/07/22 19:45 年齢: 地域: NO:1860

今回ほどヘビを学習したことは人生の中でありませんでした。
嫌いだったヘビがちょっぴり可愛く思えるようになった。
マムシって、繊細なんです。
人間が怖がるけど、専門家の目から見たら、とても臆病で遠慮がちで人間を怖がってるそうです。
いじらしいじゃん。
その点、毒のないアオダイショウは、図々しくてどんな場所だろうが行こうとする場所へはどんな障害があろうと踏み越えて低いところも高いところも板を張っていても、ネットを張っていても潜り抜けるそうです。
毒があるマムシと毒のないアオダイショウ、断然毒のあるマムシが好きになりました。
勿論、怖いけどそれは噛まれることだけを想定したときのみ。
マムシは卵ではなく、子ヘビを産むけど、私たちが知っている口から産むために牙が邪魔になって、石や人間を噛んで歯を折って、子に傷が付かないように産むというのは幻想だそうです。
ちゃんとシッポの付け根から産むんだってさ。
ただし、卵じゃなく子ヘビ(見たい。可愛いだろうな)
そして、二ヶ月に一度の脱皮だってさ。
脱皮の度にデカくなるとすれば、早く大蛇になるんだろうか。
一回の出産で5~6匹の子を産むそうよ。
そして、ヘビはミミズを食べ、虫を食べると思い込んでいた私は頭を殴られました。
ガーーーーーン!!
そのどちらも食べないんだって!!!!!!!!
沢山の知識と、今まで教えられていた逸話は全て邪推に過ぎなかったのです。
こんなにヘビについて考えさせられるなんて、ラッキー♪ヘビちゃま、ありがとう。

今夜のおかずにうなぎ食べてる人~ヘビを思い出しつつお食べください。
精力倍増間違いなし!!

re:ヘビちゃま。  投稿者:じゅり 投稿日:2024/07/22 21:56 年齢: 地域: NO:1861

ヘビちゃまという呼び方はいいですね😊
私、だ~~~いの苦手ですけど、、、私も少し見方が変わってきました(#^^#)
生きとし生けるものはみんな一生懸命生きてるのでしょうし、
食物連鎖の中でそれなりに役立っているわけですものね。
はるさんが、ブンブン振り回したりするなどの様子も聞かせてもらうと、、、
だいぶ嫌悪感が薄れてきました。
それにマムシは人間のほうを怖がってるなどという話を聞くと、
勝手に嫌ったりしたら、ヘビちゃまに失礼よね。

この前 お話したおじさん、マムシは御馳走だそうですから、
そりゃマムシちゃまのほうが逃げるわよね(笑)

re:ヘビちゃま。  投稿者:しずく 投稿日:2024/07/22 23:02 年齢: 地域: NO:1862

ブンブン振り回されちゃたまりませんし、どんなに怖いか。ヘビちゃまの身になってみ。
私ははるちを振り回したい。 
目が回ったところで三輪車に乗せて、坂道転がす。
怖ーい+面白ーい。

re:ヘビちゃま。  投稿者:blue tractor 投稿日:2024/07/23 22:50 年齢: 地域: NO:1869

クサリヘビとかをここで教わりました。
その模様とか。
ブランドのバッグみたいな柄なんですね。
マ、マ、マムシのことは分かりません、見たくないです。

re:ヘビちゃま。  投稿者:しずく 投稿日:2024/07/23 23:04 年齢: 地域: NO:1870

見ないほうがいいです。
夜、眠れなくなります。
瞼の蛇になります。

re:ヘビちゃま。  投稿者:はる 投稿日:2024/07/25 20:06 年齢: 地域: NO:1882

ヘビたんはデリケートな生き物だよ
脱皮しなきゃ死んじゃうし
脱皮不全があればそこから腐るから死ぬ。
空からはカラスと猛禽類に狙われて、
地上では狐や猫に攻撃され捕食されなかったとしても傷から弱りいずれは死ぬ。ヘビは弱いよ。
マムシは特に弱さを補うから毒がある。
他のヘビに比べたら能力が劣るんだね
【三竦み】が本当の話ならヘビたん
格好付かない話だね😅

返信フォーム

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 237
">
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 241
">任意
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 245
">任意

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 271
" style="width:100px"> (自分の記事を削除時に使用)