掲 示 板
(おしゃべりトーク)

フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。

医者  投稿者:しずく 投稿日:2024/08/19 20:07 年齢: 地域: NO:2262

モデラートさん

あなたがおっしゃっていたことが本日、理解できました。
「その医者が良いのだ」
御意であります。
大学病院は症例数を稼ぐために手術を勧める。
手術が治ると確信する患者と信じさせる巧みな医者。
手術には必ずリスクもあるということや、手術する前のほうがまだ楽だったということがあると説明する医者は良心的ですね。
私はその該当者ではありませんが、切ってでも治したい患者は多いでしょう。
でも、切る前のほうが苦しさが軽かったという患者さんが多いことも事実らしいです。
そもそも手術すれば完治するという固定観念は医者が植え付けたものですよね。
藁をも縋りたい患者心理を切れ切れ切れと促されたら、切りますよ大方の患者は。
モデラートさんに反論した私が無知でした。
生意気な素人判断でした。
お詫びします。

生身の身体、いと悲し。

re:医者  投稿者:しずく 投稿日:2024/08/19 21:40 年齢: 地域: NO:2267

私、生身じゃない方が良かったなぁ。
生身は腐るけど、干したり、燻製にしたりすると腐らないし、鄙びた感がよいではないか。
旨みも生より乾したものの方が旨い。
香りも良い。
栄養価も高くなる。
良いことづくめ。
難があるとするなら、生身のほうが感度と鮮度は良好。

re:医者  投稿者:じゅり 投稿日:2024/08/19 23:33 年齢: 地域: NO:2276

このコメント100点満点!

re:医者  投稿者:モデラート 投稿日:2024/08/20 23:51 年齢: 地域: NO:2282

生身も熟成させれば芳醇な味に仕上がりますからね。
じっくり時間をかける。現代に最も欠けていることかもしれません。
早く答えを出そうとするすることが善であり良であるような昨今。医師は患者の話をじっくり聞けばいいだけのこと。でもそれでは病院はもうからないから・・・。

re:医者  投稿者:しずく 投稿日:2024/08/21 08:24 年齢: 地域: NO:2283

じゅりさん

100点をつけていただき、こそばゆいです。
でもありがとう。

モデラートさん

じっくりが大の苦手な私。
モデラートさんのじっくりはしっくりが馴染むようなお人柄とお察しします。
少々のことでは慌てないでしょう?
医者は患者の話を聞くどころか、持論をのたまいますからね。
この医者は私に「治る病気はない」とおっしゃり、いつか「では何故医者になったか?」と聞いてやりたいと思っていましたが、モデラートさんのコメントを読んで、そして、先日の詳しい説明により納得した私です。
診察を終えて、やっぱり聴診器を当てないんだと思いつつ、次回から近くの専門医(開業医・女医)に診てもらうことにしましたと言いましたら、近くの病院がいいですよなんて言って、私がドアを引いて出てゆく背中に向かって「気をつけてね」とおっしゃいました。
「あー、モデラートさんの読みは当ってた」と感心しました。

ところで、モデラートさんは半ケツで過ごされる風習がおありでしょうか?
半ケツははるさんのお得意のポーズ?習慣になっているようですが、発生源は岐阜辺りからでしょうかしら?

re:医者  投稿者:じゅり 投稿日:2024/08/21 19:28 年齢: 地域: NO:2289

生身も熟成させれば芳醇な味に仕上がりますからね。

いいですねー (#^^#)
 現代は心の熟成(大人としての見識)に欠けてる幼稚な大人が増えてる気がします。

>医師は患者の話をじっくり聞けばいいだけのこと。でもそれでは病院はもうからないから・・・。

その通りと思います。
 患者の心に寄り添う医師が求められてるのに、、、
 親身に話を聞いてくれるだけで、まず心が癒され、信頼関係が築ければさらに体にいい影響を与える。
 心身相関医学をもっと勉強してもらいたいものですね。

re:医者  投稿者:しずく 投稿日:2024/08/21 20:54 年齢: 地域: NO:2293

医者と弁護士は最低賃金にすれば、世の中変わるのにね。

>でもそれでは病院はもうからないから・・・。

儲ける病院が当たり前になってるから。
命にも金。
命に値段ってか。
私の命いくらも儲かりませんよと問診票に書いてみたい(笑)
医療関係の仕事は高給。
ハードだからとおっしゃるけど、建築、土木関係の肉体労働者もハード。
なのに、日雇い労働者が多いのはなぜ?

返信フォーム

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 237
">
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 241
">任意
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 245
">任意

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 271
" style="width:100px"> (自分の記事を削除時に使用)