掲 示 板
(おしゃべりトーク)

フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。

身体のガタ  投稿者:しずく 投稿日:2024/03/07 09:01 年齢: 地域: NO:366

一日、一日とどこかが不良(ヤンキーではないです)

本日は眼科(大学病院の)へ行ってきます。

皆様、体調管理を怠らないようにね。

体調不良のときって、なにかしら原因があるはずだから。

昔、言われたことがあります。

人間の身体は、酷使したり無理をしたりするところから悪くなる。

確かにと頷きました。

re:身体のガタ  投稿者:しずく 投稿日:2024/03/07 19:32 年齢: 地域: NO:367

帰還いたしました。

眼科は綺麗で若くて優しいジョイさんでした。
ドライアイのちーとばかし酷い症状らしいです。
皆さん、瞬きを意識的にするようにしてください。
私は瞬き多いほうなんだけどなーと言いたかったけど言いませんでした。
万引きの現場を見ても瞬きしますし、不純な交際しているカップルを見ても瞬きしますし、自分の失言や失態は勿論瞬きを繰り返しています。
そう言いたかったけど、言えませんでした(当たり前じゃ~と、ともともかはるるんに突っ込まれそう)
相手はプロ、私の眼球が乾いていると言っているのだから、御意と言うしかありません。
疲れすぎて、帰宅してバタン。
医者も大変ね、あれほど多くの患者を診て、ご飯食べる間もないほどだろうし、確かに痩せてるジョイさんが多いです。
逆に看護師さんはふくよかな人が多いです。

re:身体のガタ  投稿者:じゅり 投稿日:2024/03/07 19:44 年齢: 地域: NO:368

お疲れさまでした。

眼を使い過ぎたのでしょうか、

お大事になさってください。

今日は早くおやすみくださいね😊

re:身体のガタ  投稿者:はる 投稿日:2024/03/07 20:21 年齢: 地域: NO:369

しずくさん、眼球に傷などなくて良かったです。瞬きの回数が増すのは心の動揺ですかね。万引きは割と阻止する傾向にあるのですが堂々としていないと飲まれてしまいますよね、(瞬きしてると見失うぜ。笑)

re:身体のガタ  投稿者:しずく 投稿日:2024/03/08 07:53 年齢: 地域: NO:373

おはようございます。

昨日の疲れが取れないお年頃の私。
でも、天気が良いと動きたくなる私。
外出とかお遊びではありません。
布団干し、洗濯、庭の手入れです。

じゅりさん
ご心配ありがとう。

はるるん
眼球の傷はありませんでしたか、網膜の検査を次回いたします。
万引き、阻止するの?はるるんが?正義じゃん。
私は瞬きします。
逃すのではなく、目を瞑ってやるということです。
私は瞬きが少なすぎて、乾いているそうです。
つまり、はるるんの説に従いますと、私に心の動揺はないということですね。
はるるんは天海さまさまさまさまさまには動揺なさるのね。

re:身体のガタ  投稿者:じゅり 投稿日:2024/03/08 15:52 年齢: 地域: NO:374

瞬き、、、大事のようですね。

どんな時に瞬きするか 心の動揺と関係する? 難題です(-_-;) 

ところで 私 瞬きを またたきと言いますが
はるさん地方では またたきですか? まばたきですか?

地方によって色々言い方、変わりますよね?
方言とかも面白いですよね。こちらの田舎ではそうだんべえ、こうだんべえ
などという方言があって だんべえ踊りというのまであります(*’▽’)

はるさん地方の方言てありますか?

re:身体のガタ  投稿者:はる 投稿日:2024/03/08 17:20 年齢: 地域: NO:376

……(//∇//)爺ちゃんはキ○タマの事を
だんべと言っていました。
この地方の古い方言です。
だんべえ踊りが、もしこちらにあれば
男性が下半身ぷらぷらで踊れる自信がある人しか参加出来ないシビアな踊りになるかな……

またたきとは儚い言い方で素敵ですね!
こちらは、まばたきです。

>そうだんべえ、こうだんべえ

そうやに、こうやに、又は
そいやにか、こうやにか、
そうやろ、かうやろ、って感じかな

君の名は の声優さんは上手くこちらの方言を発音してらっしゃいます。見てみて下さい。

re:身体のガタ  投稿者:じゅり 投稿日:2024/03/08 17:30 年齢: 地域: NO:377

あハハハハハ爆笑

だんべって、、、そうなんですかーー\(^▿^)/

もう言葉がありません、可笑しくて可笑しくて!!!

re:身体のガタ  投稿者:じゅり 投稿日:2024/03/08 17:36 年齢: 地域: NO:378

言いたくないですけど

だんべえ饅頭というのもあるんです~

re:身体のガタ  投稿者:じゅり 投稿日:2024/03/08 17:51 年齢: 地域: NO:379

しかもだんべえと えを付ける時もあれば え抜きで

あれだんべ これだんべ と女の人も話してますからね。

re:身体のガタ  投稿者:はる 投稿日:2024/03/08 17:51 年齢: 地域: NO:380

爺ちゃん板前でした。
タラコをひとだんべ、ふただんべ
と数えてました。笑笑
私、魚屋でタラコひとだんべ下さい
って言って、爺ちゃんが母からひどく怒られてた記憶があります。なんで?って思ってたけど
今なら確かに、子供に教えたらダメな数え方だよね。笑笑

re:身体のガタ  投稿者:はる 投稿日:2024/03/08 19:49 年齢: 地域: NO:383

しずくさん、大分前にね
あからさまに挙動ってる少年が居て
私、後ろから着いて行ったの
本当に背中のすぐ後ろに立ってるのに
気付かずに商品のイヤホンをポケットへ
振り返って目があったら視線が外せなくて
みるみる真っ赤になる少年に私も意を決して「人生を棒に振りたくなければ今ポケットに入れた物を戻しなさい。」って言うのがやっとで、彼は直ぐに戻してすみませんでした。って「何もおきてないから、どうどうとしてなさい。」と言ったんだけど、後日親と謝りに来てくれて、今では普通に買い物にも来てます。
彼は私を阿久津先生みたいだった恐怖だった。と褒めちぎりやがりました!確かにオールバックだったけど、人生で一番可愛い少年との出会いでした!
そんな子ばかりじゃないからね……
時には危ないからねぇ

e:身体のガタ  投稿者:しずく 投稿日:2024/03/08 20:21 年齢: 地域: NO:384

ちょっと、待ってくだされ。
方言のキン○マで爆笑させられて、次はとーってもいい人情話されて、
このギャップにわたくしはどう書けばいいのかなー。
ふふふっ、負けないよ~

じゅりさんの「だんべえまんじゅう」は「きん○ままんじゅう」ですね。
はるるんの「男性が下半身ぷらぷらで踊れる自信がある人しか参加出来ないシビアな踊りになるかな……」
最高、最強祭りでサブちゃんも真っ青になるのでは?
あんたら、なに言うて盛り上げてんのよ~可笑しくて吹き出したわ~。

では、ここでクイズ。
でーてーでーれーぼっけーおーけーでーこんてーてーてー
を訳してください。
私の地方方言です。

re:身体のガタ  投稿者:しずく 投稿日:2024/03/08 20:42 年齢: 地域: NO:385

はるるん

その対応は大正解ですね。
若者を一回の過ちに沈めてはだめです。

昔ね(笑)はるるんに合わせて(笑)
家の近くの神社の下で中学生5人が夏祭りではしゃぎすぎて、火遊びしてて(オンナの子との火遊びじゃないよ)ボウボウと燃え始めたの。
私の家に一人が助けを求めて戸を叩きまして。
私はすぐさま、近所の人を集めて、バケツリレーしたわ。
消防に連絡した後、誰かが警察にも連絡したらしく、警官が来ましたさ。
で、学校へ通告するというところで、私が「大事に至らなかったこともあるし、学校へ知られるとこの子達は停学を免れないでしょうから、ここは私たちのバケツリレーに免じて目を瞑ってやっていただけませんか?」と粘ったら、なんとわかってもらえたのです。
そして、数日後、外車が我が家の前に停まりまして、、、偉そうな女が「息子がお世話になったそうで」と頭を下げに来られたのです。
そう、母親は会社経営するほどの女だったの。
でも、母親となると態度が違いました。
学校へ知られていたら、高校受験に大きく響くところを助けられました。
と、何度も頭を下げて。
その息子は成績優秀で学年でトップだったそうです。
親にしてみれば、助かったと思うのも当然でしょう。
他の子の親も同じ気持ちだったでしょう。
帰り際、私は「お礼にその外車、置いてけー」と言いそうになりましたが、グッと飲み込みましたさ。
悪意がある放火なら、許していません。
花火遊びで引火したのだから許してやらねばね。

ところで、イベントコーナーに高校野球の対戦高が決まったことを書きましたが、はるるんの代表校あった?

re:身体のガタ  投稿者:はる 投稿日:2024/03/08 21:19 年齢: 地域: NO:386

子供は大人が守らねばね
私は痛くそこを推します!!
頼れる者が駄目では絶望しかないから
世の子供を守れる大人でありたいです

しずくさんの対応は素晴らしい!
放火と偽札が刑罰重重なんでしたっけ
子供は理性と理性の隙間に興味がびっしりだから何をしてしまうか分からないもんね

高校野球(ノД`)ここいら辺はだめだんべω

↑じゅりさん、使い方あってる?

なんか今、めちゃくちゃ雪降ってるけど
日本は寒波来てるの???

re:身体のガタ  投稿者:しずく 投稿日:2024/03/08 22:00 年齢: 地域: NO:387

はるるん

私たち、共感し合ってるね。
子供を守ってやろうぜ。

寒波きてるよ。 
体感できないほど身体が熱いの?
いいなー。
その熱、半分ちょうだい。

クイズ、ギブアップ?

re:身体のガタ  投稿者:じゅり 投稿日:2024/03/08 22:19 年齢: 地域: NO:388

しずくさん

>じゅりさんの「だんべえまんじゅう」は「きん○ままんじゅう」ですね。
 そんな露骨な~~
だんべえうどんもあります(^^♪

>でーてーでーれーぼっけーおーけーでーこんてーてーてー
を訳してください。

出てこいデレデレしてボケーっとしててもOKだけど、
でっかいこぶを作ってイテテテテ
(なんのこっちゃ? 宇宙語?)

はるさん 

宇宙と素粒子の話にもどしますか?(笑)
ブラックホールはなんでも吸い込んで、外に出られない。トンネル効果で、、あれ?
今日はなんの話も意外な方向へ行きそう\(^▿^)/

その少年は今時珍しい素直な子ですね。危ない子だったらほんとに危ない時代。

>高校野球(ノД`)ここいら辺はだめだんべω
>↑じゅりさん、使い方あってる?
 あってます😊
ちなみに
北海道南部地域では、女性器のことをだんべというそうです(反対ですね)
方言同士で話すと どういう意味になっちゃうの?
だんべとだんべがあれだんべ?

あ、あ、あ、はるさんやしずくさんみたいな素敵な美談が書けない~~~

re:身体のガタ  投稿者:はる 投稿日:2024/03/09 00:40 年齢: 地域: NO:389

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン!!

おかしいやろ!!!

おかしすぎるーーーっ!!

宇宙語ーーっギャハハハ!!

re:身体のガタ  投稿者:はる 投稿日:2024/03/09 02:27 年齢: 地域: NO:390

出てえ!出れ!!棒け?OKで、来んてって!!

全く意味がないわこれじゃ😅

でぇ!?手!!どえりゃあ!坊っ子お毛ぇ出て来んて痛えてぇ(どえりゃあは合ってるか?)

出て?すごい坊主お毛毛出て来んて痛えって。

坊さんの髪は手でむしれば出て来んてって。
でファイナルアンサー!🙋‍♀️

って言うか真夜中にじゅりさんの読み返して笑いまくって、もう、苦しいぃぃーーー😂

re:身体のガタ  投稿者:しずく 投稿日:2024/03/09 08:03 年齢: 地域: NO:392

宇宙語を交わせるじゅり&はるる。
その傾向はかなり前から気づいてた(笑)

採点

>出てこいデレデレしてボケーっとしててもOKだけど、
>でっかいこぶを作ってイテテテテ
>(なんのこっちゃ? 宇宙語?)

イテテテテテが80点なわけねーし。

>出てえ!出れ!!棒け?OKで、来んてって!
>でぇ!?手!!どえりゃあ!坊っ子お毛ぇ出て来んて痛えてぇ(どえりゃあは合ってるか?)
>出て?すごい坊主お毛毛出て来んて痛えって。

・・・・じゅりさんのイテテテテが効いてますね。
痛いんだー(笑)
どえりゃあ!は名古屋弁よね?
0点。

回答

答える気力もなし!!!!!だけど、笑えたねー。
二弾行くべ。
次の人どぞ。
飛騨弁って、関西弁と名古屋弁が混じるんだね。
じゅり弁はもう想像できん(何が飛び出すか楽しみ)
お二人の競演を見たい。
ここさ、ギャラリー多いようです。
管理室で来訪者のカウント見てると、毎日、結構な人数が訪れてくださっているのよ。
書き込みしなくても、読んで下さってありがとうございます。
ついでにコメント残してね♪

re:身体のガタ  投稿者:じゅり 投稿日:2024/03/09 13:26 年齢: 地域: NO:395

はる隊長 (`・▿・´)ゞ

てーてー星人は答えを書かないところを見ると、てーてー語は地球語に翻訳不可能と思われます。

てーてー星人へ   地球の日本語に翻訳せよ。意味分かるあるか?

re:身体のガタ  投稿者:しずく 投稿日:2024/03/09 19:17 年齢: 地域: NO:397

>てーてー星人は答えを書かないところを見ると、てーてー語は地球語に翻訳不可能と思われます。

そんなこと言われたら、女の沽券に関わる!!
回答するだべ。

>>でーてーでーれーぼっけーおーけーでーこんてーてーてー

大概沢山、すげー大きい大根炊いといてー。

と訳します。
市内と県北では全く違う方言を使うので、私たちの年代ではほぼほぼ使いません。
大吾とノブがあれほど売れたのは岡山弁のお蔭よん。

わかりましたか???じゅりじゅり。
はるるんはいつから隊長に?

re:身体のガタ  投稿者:じゅり 投稿日:2024/03/09 20:57 年齢: 地域: NO:400

>大概沢山、すげー大きい大根炊いといてー。
>と訳します。

すげーお言葉でございますね(笑)
 翻訳してもらわなければぜったい分かりませんわ。

>はるるんはいつから隊長に?
  さあ~? パラレルワールドのもう1人のはるさんです。
  今は元の世界に戻りました。てーてー星人のせいです。

では 群馬弁でもう1つ

半殺しと皆殺し(全殺し)という食べ物があります。
それぞれ何の食べ物でしょうか?

re:身体のガタ  投稿者:しずく 投稿日:2024/03/09 21:17 年齢: 地域: NO:403

>半殺しと皆殺し(全殺し)という食べ物があります。

どんな土地柄なんだ!!!怖いぃぃぃぃぃぃ。
答えは、飛騨牛。
違った?

re:身体のガタ  投稿者:はる 投稿日:2024/03/10 04:04 年齢: 地域: NO:405

あ!じゅりさん先週作りました!
半殺しで!うちらは全殺しとも言うよ。
少しお塩をいれます。

私、何の隊長でしょう?

方言は怖いよー
高校時代、富山での話
先輩「あんたちゃこわくさいが!」
はる「はい?こわくさいとか知らんし」
先輩「あ?!はがやしいちゃね!」
はる「はがやしい?わからんし」
先輩「こっちこられ!!」
と地下道へ連れて行かれボコボコにらされました。通じないと誤解を生む事もあるよ。
こわくさい→生意気
はがやしい→腹が立つ です。確かに会話的にはボコられるフラグが立つな。笑笑

re:身体のガタ  投稿者:じゅり 投稿日:2024/03/10 16:46 年齢: 地域: NO:412

しずくさん 

>どんな土地柄なんだ!!!怖いぃぃぃぃぃぃ。
>答えは、飛騨牛。

飛騨牛を半殺しにて食べる? その方がこわ~い! 
 牛は全殺しにしてから食べないと、、、ん? 人間はこわ~い\(^▿^)/なんでも食べちゃう。

はるさん

>半殺しで!うちらは全殺しとも言うよ。
>少しお塩をいれます。

そちら地方もそう言うのね(#^^#)

答え  半殺しは粒あんのおはぎ。 全殺しはこしあんのおはぎ (お餅のことも云う)

>私、何の隊長でしょう?

宇宙連合艦隊の隊長さんです😊

>方言は怖いよー

確かに! 思わぬ誤解を生むことありますね。

【今日の標語】

気をつけましょう。 人間と方言

返信フォーム

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 237
">
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 241
">任意
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 245
">任意

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 271
" style="width:100px"> (自分の記事を削除時に使用)