フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。
言葉 投稿者:しずく 投稿日:2025/06/12 09:15 年齢: 地域: NO:5387
人は苦しいとき、辛いとき、自分を見失います。
血圧は上がり、頭痛と腹痛までセットで襲われます。
私は、自分の悩みを自分で解決するために心理カウンセラーの資格を取りました。
しかし、他者への助言は出来ますが、自分のカウンセリングの効果はゼロに等しい結果が出ます。
何の役にも立たないと匙を投げました。
昨日、私はある人と電話をしていまして、
その人(他者)の一言によって、私への金言となり、どん詰まりから抜け出せそうです。
その人は、こう言いました。
「神様は人間を作るとき、自分の顔も背中も自分では見られないように作られました。他者しか見えないように作ったのです」
こう書けば、宗教臭いけれど、文学的に捉えると、実に簡単に読解できます。
つまり、人間は自分のことは見えないけど、他者のことは見える。
他者のためなら、良くも悪くも見えるのです。
自分を救いたかったら、助かりたかったら、人間は所詮他者しか救えも助けも出来ないイキモノなのです。
そう考えると、自分の苦しみと辛さは、足掻いても手探り状態でしか、矯正できないのかも知れません。
そうであるなら、他者の苦しみと辛さを救い上げてみる。
それで自分が助かることもあるかもしれない。
私は中国の詩人(じゅりっつ、調べてくだされ)だったか、人間は見られてもいい尻を隠して、見られてはいけない顔を出して歩いている。
顔には、表情があり、心をそのまま表すのに対して、尻は表情はなく心の中を悟られないという意味です。
教えられますね。
re:言葉 投稿者:じゅり 投稿日:2025/06/12 16:07 年齢: 地域: NO:5391
深いコメントですね!
こうして私も学ばさせて頂いております。
ありがとうございます。
「人間は顔を見られても」、の出典は分かりませんわ。
re:言葉 投稿者:しずく 投稿日:2025/06/13 08:33 年齢: 地域: NO:5397
じゅりっつ
あなたさまにしても、出典が見つかりませんか・・・り。
私は仏になった心地です。
相手を憎まず、己を慎むことを己に課しました。
剃髪もしないし、仏門にも入れませんので、淫行はOKです。
re:言葉 投稿者:じゅり 投稿日:2025/06/13 15:59 年齢: 地域: NO:5399
>私は仏になった心地です。
>相手を憎まず、己を慎むことを己に課しました。
それは素晴らしい!!!
拝まさせて頂きます。
立派です! 尊敬あるのみ!
その境地を保たれてくださいませ。