掲 示 板
(おしゃべりトーク)

フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。

はる  投稿者:しずく 投稿日:2024/04/04 08:03 年齢: 地域: NO:694

卒業と入学

どちらが喜ばしいのだろう。
卒業できるのは、嬉しいよね?
入学は前途多難だけど希望があるよね?

昨日、テストを兼ねて「おと」コーナーへ高知の自然を貼りましたが、
高知には大小あれど、花筏が美しい川が沢山あります。
川面に浮かぶ桜の花びらは、美しいけれど、哀しい風情です。
美しいものは「一瞬」なのでしょうか。

皆さんのイチオシ桜を見せてください。

re:はる  投稿者:しずく 投稿日:2024/04/04 08:32 年齢: 地域: NO:695

さくら

私は実は桜が嫌いです。
つぼみはまだよまだまだと焦らすし、咲けば国花よ~と咲き誇り、散れば惜しまれて、葉桜さえも愛でられる。
どんだけタカピーな花なんだというのが理由ですが、忘れられない桜もいくつかあります。
京都に住んでいたころ、円山公園の枝垂れ桜(夜桜)は天空から火の粉が舞い落ちてくるような目の錯覚を覚えたし、流石、祇園桜は如何にも妖艶でした。

二つ目は幼い頃、近くの公園でブランコに乗っていたら、酔ったおっさんがブランコに乗せてくれと手を合わせて頼むので、仕方なく乗せてあげたら、なんと、お礼にお札が配られました(笑)
出店で使い果たしてもおつりが来ました。

三つ目は、写真を趣味としている限りは、自分が納得できる桜を撮りたいとシャッターを押したら色っぽい桜が撮れました(これです)

他にも恋をしているとき、雨の後、濡れた石段に花びらが敷き詰められて、桜の季節が去ることが名残惜しかった桜もありました。

こうして記憶を辿ると結構ありますね(笑)
好きなのかも(一応、病院の検査では桜花粉症と出ましたー)笑

re:はる  投稿者:じゅり 投稿日:2024/04/04 14:30 年齢: 地域: NO:698

>卒業できるのは、嬉しいよね?

嬉しかったけど、
終わりは寂しい。なんでも終わりは寂しい。
学校生活で好きだったのは、夏休み、冬休み、春休みでしたー\(^▿^)/

>「おと」コーナーへ高知の自然を貼りましたが、

高知の自然を堪能させて頂きました。
旅行してる気分でしたわ(*^-^*)
ありがとう

>円山公園の枝垂れ桜(夜桜)

私も丁度見たことあります。
狙って行ったわけではないのですけど、
ず~~と前に友人と長楽館という粋なところに泊った時
(その時は安かったけど現在は新装されてお高くなったみたいね。)
隣が丸山公園で夜 満開の枝垂れ桜を見られました。

re:はる  投稿者:はる 投稿日:2024/04/04 15:57 年齢: 地域: NO:700

庭の山桜です。
気付いたら咲いてました。
小ぶりで開花が早いので毎年忘れてしまって見落とすの。今年は写真に納められました(^^)
殺風景な庭にもなないろが届き始めました。

しずくさん
>二つ目は幼い頃、 の桜は
500円札の桜って事?

re:はる  投稿者:ちずく 投稿日:2024/04/05 16:17 年齢: 地域: NO:709

これこれこれだよ。
山桜。
はるるん、ありがとう。
これが山桜。
これが日本古来からの桜。
ピンクじゃないんだよ。
白にほんのりピンクが混じっている色。
まるで私色。

何度見ても美しいね。
はるるんの桜じゃないけど、はるるんの桜みたい。
お年寄りがね、「あー後何回桜を観られるだろう」に竹内まりやの「人生の扉」の歌詞を口ずさみたくなりますが、本当に今しか見られない桜もあるからね。

で、質問の答え。
そういえば、500円札の新券何枚か持ってます(一枚プレゼントするから、プレミアつけて5000円札と交換しよ)
500円札が好きだったのよ(今5を4と打ち間違えた~400円札と書いたら誰か笑うだろうかと想像した)
で、質問の答え。
そうじゃないの。
驚くな!!!万札だ万札。
それを腹巻に手を突っ込んで握っては散らし握っては散らし。
私、拾った(笑)
子供だね一枚だけ拾った。
もう少し大きい子は掻き集めてた。
そのおっさんが出店で買って来いというものだから、その一万円でお菓子やらジュースやら買ったの。
おつりは、持って帰れと言われた。
記憶ではね。
で、誰かがすぐおまわりさん呼んできて、掻き集めた人たち没収。
何故だか、私はお咎めも没収も免れた。
今、そのおっさんに会いたい(笑)もう一度同じことしてもらいたい(笑)
はるるん、おっさんの代わりにしてして。

返信フォーム

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 237
">
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 241
">任意
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 245
">任意

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 271
" style="width:100px"> (自分の記事を削除時に使用)