掲 示 板
(おしゃべりトーク)

フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。

今晩は。  投稿者:未 投稿日:2024/05/29 21:14 年齢: 地域: NO:1213

始めてお邪魔いたします、とても品の良いHPですね。
私などがお相手できる方とは思えない程垢ぬけた雰囲気を感じます。
書き込みを少し拝見させていただきました、都政の事は分かりませんが、
新しく立候補される方達の何か人それぞれですが強い癖をお持ちの様に
見受かられますが、都民を引っ張って行くにはそうゆう方達の方が良いのでしょうね。

re:今晩は。  投稿者:しずく 投稿日:2024/05/30 08:18 年齢: 地域: NO:1215

未さま

お越しくださり、ありがとうございます。
品が良いとはとても思えないHPでして(笑)・・・ちょっと恥ずかしいです。
でも、私はあらゆる言葉の発信目的でこのHPを作りましたから、存分に好きなことを書いています。

都政のリーダーは全国にお手本を示していただかねばならないのですから、個性も癖も強い方が良いでしょうね。
外野の私たちがとやかく言うことではないのかもしれませんが、どんなカタチであれ、関心をもつことは大切だと思います。
これからの日本は本当に危ういことになりそうです。

未さま、こちらには山野草に詳しいはるさんという人がいらっしゃいます。
写真をご覧頂くとお解かりのように、山に精通されていて、蜂の種類まで見分けられてます。
お話が合うと思いますよ。
未さまはサンカヨウという透明になる花をご存知でしたでしょうか?
私は初めて見ましたが、美しいし謎めいていて魅せられます。
ご教示くださいませ。

re:今晩は。  投稿者:じゅり 投稿日:2024/05/30 14:50 年齢: 地域: NO:1216

未さま

初めまして
じゅりと申します。

私は山野草には詳しくないので、サンカヨウという花も全く知りませんでした。

未さまは詳しい方なのですか😊
教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

re:今晩は。  投稿者: 投稿日:2024/05/30 21:04 年齢: 地域: NO:1217

じゅりさん、始めまして。
山野草は古くから撮って来てはページにアップしたりしてますが、現在は車で近くへ
行ける所の野草しか撮っておりません、たまにはエンヤコラして撮ってはきてますが
今では近隣の野草を撮っては楽しんでるだけです。 以前は花の多い山などを探して
登ったりしてました、その中でサンカヨウと言う花も撮って来てました、其処は
伊吹山と言って昔から多くの野草が自生してる山ですが、近年は鹿の食害で随分
減ったと言われています。 
当地の山野草ですと、大体見て来てると思いますが、地域性に寄って野草も
すこしずつ変わっていますから難しい世界と思っています。

re:今晩は。  投稿者:じゅり 投稿日:2024/05/30 22:27 年齢: 地域: NO:1218

早速のお返事ありがとうございます。

伊吹山でサンカヨウを撮られたのですか。
今は鹿があちこちで繁殖して、他の動物などの領分までも荒らしているようですね。
でも鹿は鹿で生きなければならないのでしょうから仕方ないですね。
地域性、、、たしかに狭いようで広い日本
関東と関西でも違うでしょうし、県が違っても異なるでしょうね。
奥が深いのですね。
興味と好奇心がさらに湧いてきます(#^^#)

また教えてくださいませ。

re:今晩は。  投稿者:はる 投稿日:2024/05/31 19:47 年齢: 地域: NO:1223

末様ようこそ!
山野草の魅力がわかる方は
非常に嬉しい訪問者様です!
お花の写真も一期一会その表情を残せるのも奇跡だと思います。エビネ、イワチドリ、アツモリ草など、昔はその辺にわんさかあった花もなかなか探さなきゃ見当たらなくなってしまって寂しいこの頃。
山道の整備やら土手の改修やら
お手軽に山へ行けるようになったのは喜ばしい事だけれど、人気の無い深部もたまりませんわよ☺️
昨日、熊に逢いました😚子熊ーーー
デカかったわーーー😅

re:今晩は。  投稿者:未 投稿日:2024/06/03 06:14 年齢: 地域: NO:1247

お早うございます。 
当市は、愛知県の南東部になる東三河と言う地域になりますが、同じ三河の西に比べますと
野草が結構豊富な地域で、車のナンバーを見ると名古屋方面からとか、静岡県のナンバーの車が
見受けられます。
はるさん、どうぞよろしく。熊に遭われたんですかビックリですね、昔富山県に行った折に
道路脇のガードレールの下から顔を出した子熊を見た事が有りますが、それ以来未だに見る事はないですが
今年2月に当市のシンボル的な石巻山(いしまきさん)でカモシカを見て撮って来ましたが、当時ハイカーが
熊を見たって話題になり新聞にも載ってましたが、恐らくカモシカの見間違いだろうと思っていますが
本当に近年野生の動物が増えてきましたね。私が今年見て撮って来たカモシカです。

re:今晩は。  投稿者:はる 投稿日:2024/06/03 11:26 年齢: 地域: NO:1250

おお!これはこれは立派な個体✨
いつぞやニュースになっていた
四つ目カモシカより眼下線が目玉らしい!
こんなアングルでここまでズバっと
ピント合わせ😆なかなか出来ませんよ💦
素晴らしい腕前ですね!!
以前、私が熊に間違えた奴。こんな色だわ
身体だけなら先日見た熊と変わらない😅
でも先日のは確かに熊だったの。
左の斜面からゴロっと落ちた後慌てて
右側の草原に四つん這いで移動したから私はてっきり山菜採りのおじちゃんが転がって落ちたんだ!と思ったの。車に引かれると思って慌てて移動したんだろって思ったら後部座席の父が熊や。って言うから。
よく見たら熊だった🧸
「人やと思った!」と言うと
「バカ!人はあんな落ち方したら痛とうて動けんわ!」と父。確かに😅
私くらいの大きさかな?168cmで小熊らしいですわ!成獣やったらどんだけデカいのよ😱
会わないに越したことはないですね
熊熊と見間違えている事が幸だと思います。
一撃が柔らかい人間をえぐってしまう
私も、もっと恐怖を感じなければいけないのだろうけど明日も明後日もワクワクで山に行くの
……危機感が欠如してるわ😔

re:今晩は。  投稿者:しずく 投稿日:2024/06/03 20:51 年齢: 地域: NO:1253

未さん

すごい!!!こんなに近くで撮って怖くなかったですか?
牛位の大きさのようですが、顔が野生らしい凛々さがあります。
素晴らしい写真を見せていただき、感謝します。
山って、一歩間違えると危険な場所ですね。
でも、はるち(はるさん)が山に行ってくれて、山の良さ、幸、そのように情報提供してくれて、私も山野草にどっぷり嵌りそうです。
もう嵌ってます。
野山の花は純朴で愛着が湧きます。
大好きになりました。
未さんは山野草の中で何が一番大好きでしょう?

はるち

お父さんとの会話
「バカ!人はあんな落ち方したら痛とうて動けんわ!」と父。
ほのぼのが伝わってきます。
お父さんも山にはお詳しい。
だから、熊が出る場所でも行けるのね。
私だったら、お父さんだろうが警官だろうが一緒に行ってもらえても行けれません。
蜂、蛇、勘弁してくださいと逃げ出します。
だけど、そんな危険なところだから、あのような美しい花が咲くのですね。
野の花が最高~。

re:今晩は。  投稿者: 投稿日:2024/06/03 22:51 年齢: 地域: NO:1254

しずくさん今晩は。
山野草は色々な見栄えが有って好きな花も多すぎて、これって絞れないですね^^
今一番楽しみに待ってるのはレンゲショウマですね、実は頂いて10年以上育てて
楽しんで居ります。 3鉢有りますが今季は花茎を伸ばしてるのは一鉢だけです。
4本花茎が伸びて来てて、蕾も徐々に膨らんで来てるけど、開花はまだ一ヵ月以上は
掛かりそうな雰囲気です。

re:今晩は。  投稿者:しずく 投稿日:2024/06/04 08:03 年齢: 地域: NO:1255

未さん

お答え頂き、ありがとうございます。
一つに絞れないですか…
私は今回、山野草にご縁があって、私も送っていただいて植えてみて、可愛さというのでしょうか、愛おしいです。
朝、一番に窓から様子を見ます。
そして、朝食後、庭に出て植えたものを一つひとつ、よーく見ます。
それが超楽しいのです。
まだどれも花を咲かせていませんが、それでもわくわくうきうきします。
育てる喜びですね。
未さんにいろいろ伝授、ご教示いただくことも多いと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

re:今晩は。  投稿者:じゅり 投稿日:2024/06/04 17:28 年齢: 地域: NO:1258

未さん 
あのー すみませんが、なんとお呼びすればよろしいのでしょうか?
み さんでよろしいのでしょうか?

カモシカ凄いですね!まじまじと見させて頂きました。
私、以前はカモシカって鹿のような姿をしているとばかり思っていました。
しかし、カモシカと鹿は全然別ものと教えられました。
女の人にカモシカのような足と言ったらほんとは怒られますよね😊

レンゲショウマという花は育てるのが難しいのですか?
山野草というのは、山に咲いてるのが多いのでしょう?
すると、育てやすい山野草というのは無いのでしょうか?

re:今晩は。  投稿者:しずく 投稿日:2024/06/04 19:21 年齢: 地域: NO:1259

ふたたび未さん

こんばんは。
カモシカの写真を見せていただき、その精度の高さに敬服しました。
拡大して見てもピントが甘くならず、鮮明に写っていますね。
顔の細部がよく見れます。

未さんはこのカモシカが鹿に居場所を占領されて、行き(生き)場を失ったり、食べ物も奪われたりして
激減していることをご存知でしたか?
鹿がそれほど強いのは何故なのでしょうね?
私も人に聞いて知り得たのですが、植物、動物が自然を奪われると命を脅かされ、いずれ人間にも悪影響が出てくる気がします。
生きとし生けるものたちとの共存は難しいですね。
未さんは如何思われるでしょうか?
私は不埒な人間ですから、絶滅の危機にある螢に会いに行きますと、どうしても一匹連れて帰りたくなります。
欲望とはまた違った感情が湧いてくるのです。
いやはや、困った性質です。

re:今晩は。  投稿者:はる 投稿日:2024/06/04 19:33 年齢: 地域: NO:1260

えーーーー💦💦💦💦
すみません🙇‍♀️
み(未)様っ💦

私、末様 とお呼びしておりましたー🙇‍♀️💦

ごめんなちゃい🙏😖

re:今晩は。  投稿者:しずく 投稿日:2024/06/05 08:35 年齢: 地域: NO:1261

えーーーーー!!!
気づかなかった(笑)
ここはお答えを待ちましょう。
それに私は男性と想像しておりますが、女性だったら申し訳ないなー。

返信フォーム

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 237
">
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 241
">任意
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 245
">任意

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 271
" style="width:100px"> (自分の記事を削除時に使用)