フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。
作家 投稿者:しずく 投稿日:2024/09/22 08:20 年齢: 地域: NO:2509
blue tractor さん
blue tractor さんは作家と伺ってますが、私も小説を書いておりまして、つくづく思いますのが、
書いているときの楽しさです。
皆様、生みの苦しみに嘆いてらっしゃる作家さんが多いでしょうが、それは所謂飯の種にするからであって、私の場合は自己顕示欲と誰かに読ませたい願望だけで書いておりますと、実に楽しいのです。
私は朝、執筆することが多いのですが、最初に予定外の用事や片づけをします。
すればするだけ小説を書く時間の楽しみが増すからです。
快感というのに似てます。
自分でも知らない世界がすらすら構築されてゆく様は本当に楽しい。
現在、三つの物語を同時進行させて書いてますが、時間に拘束されない肩書きだけの「小説家」は実に楽ちんであります。
今日はそれぞれ1行だけとか、今日はノッてるから3ページ(9ページ)は書けるとか。
その三つの中で息吹が吹き上がるものが一番良い作品になります。
命が燃えると言い換えたほうが良いかもしれません。
blue tractor さんは、どんな楽しみ方をされてご執筆されているのでしょうか?
是非、お教えください。
re:作家 投稿者:じゅり 投稿日:2024/09/22 17:44 年齢: 地域: NO:2510
作家のblue tractorさんや
小説家のしずくさんがいらして嬉しいわ!
最近 物語を書きだした はるさんもいるし
クオリティ高い なないろ!
re:作家 投稿者:しずく 投稿日:2024/09/22 19:26 年齢: 地域: NO:2511
何をおっしゃるじゅりっつさま
あーたは、絵画?絵描き?(私は絵心もないし、価値がわからないけど)ベスト賞まで受賞されたそれこそクオリティ高い芸術家。
着いて行きますわ。
re:作家 投稿者:blue tractor 投稿日:2024/09/22 22:31 年齢: 地域: NO:2512
しずくさま
今晩は。
創作も楽しいでしょうね。
私の場合は、フィールドワーク系です。
そろそろ腰をあげないといけないのですが、さぼっていますね。
資料はいつの間にか溜まっています。整理も済ませないとね。
意欲的刺激を下さってありがとうございます。
参考にして頂けるような私ではありません。
生まれつき勝気ではないので、やられると勝気となります。
起爆剤になるようなそんな出来事はあまりないこの頃です。
ただ、友達や同窓生の迫力に、頑張らなきゃと思うこの頃です。
どうかナマケモノをむち打ってください!
re:作家 投稿者:はる 投稿日:2024/09/23 05:53 年齢: 地域: NO:2514
えーい!働け働けーい
ピシッ!ピシーッ!!
鞭は痛いから
パンツのゴムでゆる〜く打ちましょう
re:作家 投稿者:しずく 投稿日:2024/09/23 08:43 年齢: 地域: NO:2520
おはようございます。
blue tractor さま
ムチ打つご趣味ははるちさまですので存分に打っていただいてくださいませ。
私は痛いのはノーサンキュ。
はい、創作は楽しいです。
意図しない方向へ勝手に歩き出しますし、プロット要らなかったしということが多々あります。
起爆剤のようにとっかかりはあまり必要なく、これまた恋愛と同じで「雷」が落ちると同じのようです。
ある日、突然が一番いいですね。
身構えるともうどん詰まり。
朝の用事を終えて机に座って身構えるとダメですね。
お茶を飲んで、おやつを食べて、座った椅子をぐるぐる回転させたり、犬の頭をなでたりしつつ、ふと原稿に目を落とすとスラッと言葉が出ます。
書かねばならぬのじゃー
とか、
書くべきなのじゃー
とか、
書け書け書けと自分を追い詰めないことです。
会いたい人に会いたいように(ここでしんじろべえ登場)書きたい欲求が動くときですねチャンスは。
一度是非、blue tractor さんのお作を拝読したいです。
re:作家 投稿者:blue tractor 投稿日:2024/09/23 09:33 年齢: 地域: NO:2521
しずくさま
おはようございます。
私はノンフィクションですので。小説家ではないですね。
一方、作家は渡辺淳一さんなんか机の前に座って頭を掻きむしって、
執筆に向かうそうでした。札幌時代までは好きな作品でしたが。
作曲家では、リヒアルト・シュトラウスは突然旋律が
神の啓示のごとく浮かぶとか。
今、私充電池が少しずつ起動してきました。
心静かに自作に向かいます。
はるさま
ムチ打ちありがとうございました。
re:作家 投稿者:しずく 投稿日:2024/09/24 15:54 年齢: 地域: NO:2525
blue tractorさん、こんにちは。
やっと涼しくなったかと思えば、朝晩寒い。
かと思いきや、昼間は暑い。
もう身体がついて行かずへろへろです。
>私はノンフィクションですので。小説家ではないですね。
いえいえ、ノンフィクション作家ですよ。
ノンフィクションほど難しいものはないと思います。
一番才能があると思うノンフィクション作家は澤地久枝さんと小池百合子を吊るし上げた石井妙子さんです。
その才覚と言ったら、神業ですよ。
渡辺センセは失楽園で一世風靡。
アタマを掻き毟る、原稿用紙を破る、奇声を上げるなんてのは当たり前だそうです。
ご一緒に静かにでも心躍らせながら書きましょうね。
あ、はるちのムチは痛かったでしょう?
加減というものを知らない人なんです。
いつも全力だからイタイイタイ。
re:作家 投稿者:じゅり 投稿日:2024/09/24 19:21 年齢: 地域: NO:2526
創作する人は天啓タイプと呻吟タイプとその中間タイプとか
ノンフィクション系は、地道な努力タイプの人が多いのかな?
トランスパーソナル心理学では、
自分の楽しみがそのまま人の喜びになるのが人間の理想形とか。
自分が楽しみ、人も楽しませるが、やはり良いですよね。
re:作家 投稿者:しずく 投稿日:2024/09/24 20:40 年齢: 地域: NO:2527
じゅりっつのお説はムズくてわからん。
寝ます。
おやすみなさい⭐
re:作家 投稿者:じゅり 投稿日:2024/09/24 21:28 年齢: 地域: NO:2528
すみません 仲間入りして見栄を張って自分も作家っぽく書こうとしたら
じんじろべいになってしまいました。
しずくさんみたいに核心をついて かつユーモアを入れて人を楽します
文才がないので、、、
で、訂正(笑)
書く人は ひらめき直感タイプと もだえ苦しむタイプと
コツコツタイプかな?
何でも自分が楽しくなくちゃ意味がない。
おやすみなさい✨
re:作家 投稿者:じゅり 投稿日:2024/09/24 21:33 年齢: 地域: NO:2529
>ご一緒に静かにでも心躍らせながら書きましょうね。
こういう素敵な一文が書けるといいな!
re:作家 投稿者:blue tractor 投稿日:2024/09/24 23:38 年齢: 地域: NO:2532
ご就寝中にお邪魔します。朝読んでくださいね。
>ご一緒に静かにでも心躍らせながら書きましょうね。
これは、胸にぐっときました。優しいお方です。
ありがたいお言葉。
麩と知った総裁候補の方々の英会話力、素晴らしい時代になっているのですね。
林氏と上川さんの英語、さりげなさに耳に心地よく響きました。発音ももちろんハイレベル。
これが起爆剤。私も頑張らないとなんて。 おやすみなさい
re:作家 投稿者:しずく 投稿日:2024/09/29 09:16 年齢: 地域: NO:2555
blue tractorさん
返信が遅くなり、ごめんなさいね。
起爆剤、効果がありましたか?
私は流石、読書の秋、利用しない手はありません。
書いてます。
乗ってきました。
只今、原稿10枚目で降りてきました!主人公が、物語が。
ここからは勝手に動き出します。
プロットなんて要りません。
成すがままに私は活字に変換するだけです。
どうして文学部の教授はプロットだとか、資料集めを指南するのでしょうね?
それでは幼稚園児の既に下絵が書いてあって、なぞって、色を塗れば出来上がるのと同じです。
小説は物語ですから、プロットどおりじゃ面白くも何ともない。
降りてきたら任せる。
どっちへ流れても流れに沿わせる。
それが小説でしょうと私は思っているし、私の書き方です。
四作、同時に書き出して、その中の一編が降りたのですよ。
blue tractorさんも起爆剤で吹き飛ぶ如く書き進められておられますように…。
re:作家 投稿者:しずく 投稿日:2024/09/29 09:18 年齢: 地域: NO:2556
訂正
私もプロットらしきものは作ります。
大まかな構想です。
re:作家 投稿者:blue tractor 投稿日:2024/09/30 17:34 年齢: 地域: NO:2565
ありがとうございます。
誰にも書き方教わったことがないのです。
自己開拓あるのみ。
転んでも資料は手にします。
雑用もあって、、、
re:作家 投稿者:はる 投稿日:2024/09/30 18:51 年齢: 地域: NO:2566
ノンフィクションには自信がある。
でも、入って行けない……会話だわ
re:作家 投稿者:blue tractor 投稿日:2024/10/01 22:17 年齢: 地域: NO:2579
まったく、おっしゃる通りです。
皆様の柔らかな会話の流れに乗っていないですね。(笑)