掲 示 板
(おしゃべりトーク)

フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。

酔芙蓉  投稿者:しずく 投稿日:2024/10/19 08:33 年齢: 地域: NO:2757

書きたいことを書く、これが私のここHPを立ち上げた第一目的ですから、興味のない方もしばしお許しを。

フォトのコーナーに酔芙蓉を毎日観察しつつ、写真をUPしてきました。
元々、この花に興味津々だった理由は、作家高橋治の小説に登場する花だから見極めたかったのです。
彼は酔芙蓉を実際に見て書いたのか、想像の中で書いたのかを。
かつて、宮本輝の「螢川」の小説を読んだ文豪たちがあの舞台になった場所には螢があれほどの数乱舞するか否かで文学談義に花を咲かせた逸話がありますが、この文豪たちの結論は「宮本さんの中では螢は飛んでいたのでしょう」というふうなことで終わったとおぼろげながら記憶しています。
それに似た心境です(私の酔芙蓉観察)
宮本輝と言えば、私に文学やら小説やらを最初に火をつけてくれた人(早稲田のわせじょだった)がオススメしてくれた「錦繍」はこの季節、再読したくなる良書です。皆様にもオススメ。
ただ、宮本輝の作品は当たり外れのある作家で、私の中では「錦繍」を超える作品は未読であります。あの頃は、彼女が薦める本は全部読破したものです。
彼女自身も短編を走り書きして私に読ませてくれてましたが、流石に早稲田文学はすごかった。
傾倒する私は正座をして読了したのを懐かしく思い起こします。
本というものは作者の言霊が詰まっています。
何らかの想いを持っている人の作品は、すぐにでも読みたいのが「情」というものでしょう。
読まずにはいられません。
それに限らず、好奇心だけで読んでくれる人もいますし、書いた後は読み手の事由に委ねるのか本の宿命。

ちょっと脱線しました。

最初私は花を見ながら「見て書いたのだろう」と思っていたのですが、枯れゆく花を見るにつけ、これは想像であろうと結論付けました。
それは、活字、文章、小説は現実より想像のほうがリアルに書けるからです。
あの花を蕾から開花、そして枯れるまで見た私は高橋氏のように美しい描写は書けません。
勿論、文才に於いて足元にも及ばないことは言うまでもなきこと。
でも、わかるんですよね。
花の一部始終を見たら、あの場面は書けないと。
確かに美しかった。
確かに妖艶だった。
それをそのまま表現することも無理だし、実際、その美しさを知ってしまったらもう後がない言うか書けないと思う。
綺麗な花は見る以上に想像するほうが美しく書ける。
映像の世界と同じだと思いました。
活字を超える感動はリアルでは得られない。
それが私の今回、切望、熱望して、育て咲かせた酔芙蓉の感想です。
最後は気持ちよく終われなかったことが悔やまれますが、これで卒業です。
一緒に写真で感動してくれたじゅりっつに感謝します。
あなたは素直でまっすぐな精神で花を愛で、感じてくれた。
美しいものをこよなく愛する精神は、私には真似が出来ないけど(どちらかと言うときったねーもののほうが面白い)尊敬に値します。
ありがとうね。
コメントを残さずとも見てくださった方にも感謝です。
ありがとうございました。
自分が熱くなって、誰かに見せたいとUPした写真や言葉には、できうる限りコメントをつけてあげられるといいね。
もちつもたれつ。

re:酔芙蓉  投稿者:じゅり 投稿日:2024/10/19 15:58 年齢: 地域: NO:2766

この御文章を読ませて頂いて、
しずくさんは天性の作家だと思います。
生まれ持った感性が、この言霊を生み出していると思います。
言霊を自在に操れる文才。
読ませて頂いてありがとうございます。

はるさんは 天性の名人ですね。
山菜取りや鮎釣りの というだけでなく、
コメントの返しも名人でいらっしゃいますわ。

なないろ 万歳!

re:酔芙蓉  投稿者:はる 投稿日:2024/10/19 16:35 年齢: 地域: NO:2767

凡人です。
バカボンのボン
はるはボン人

re:酔芙蓉  投稿者:blue tractor 投稿日:2024/10/19 17:04 年齢: 地域: NO:2768

お花、今見せて頂きました。
綺麗ですね。実際はもっとでしょうね。
今日は小雨、空は晴れずです。

re:酔芙蓉  投稿者:しずく 投稿日:2024/10/20 07:48 年齢: 地域: NO:2777

blue tractor さん

花を見ていただいたようで、ありがとうございます。
不思議な花でしてね。
一夜のうちに枯れるのですが、徐々に色が黒くなります。
濃くなると言いましょうか。
ところが、少し遠くから夜に見ますと、深紅色に見えて、とても美しいのです。
花は散り際が最も美しいそうですが、確かに近くで見ていてはわからなかった「美」を発見できました。

re:酔芙蓉  投稿者:じゅり 投稿日:2024/10/20 11:59 年齢: 地域: NO:2784

はるさん

バカボンは天才だから、、、

ボン人は超天才ね(笑) 

re:酔芙蓉  投稿者:じゅり 投稿日:2024/10/20 21:35 年齢: 地域: NO:2787

昨日今日と私の町はお祭りだった。
昨夜、すごくうるさい花火の音がして
今頃、何なんだろうと思ったが、
お祭りだったの忘れてた。
だんじりでなくて「どんと祭り」という。
どんとどんとどんと祭り!

re:酔芙蓉  投稿者:しずく 投稿日:2024/10/20 22:00 年齢: 地域: NO:2788

同じく秋祭りでした。

小学生の頃、歌ったわ。

思い出せないの(笑)

YouTubeで探してみる。

返信フォーム

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 237
">
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 241
">任意
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 245
">任意

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 271
" style="width:100px"> (自分の記事を削除時に使用)