掲 示 板
(おしゃべりトーク)

フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。

健康  投稿者:しずく 投稿日:2024/10/21 08:41 年齢: 地域: NO:2794

今朝、寒いと思ったら、身体がすぐに反応。
血圧、ぐーーーんと高し。
脈拍もびーーーんと乱れし。
血圧計も心電図計もなくたって、おおよその見当はつきます。
私の場合、機能的なものではなく、外気や環境やその他諸々の影響を受けての結果。
だけど、数値を測ることが(記録)病院で医師の判断に役立ちます。
私は何故、心電計を買ったかと言いますと(もう15年ほど前)病院では一度も異常を示す心電図が撮れたことがないからです。
血圧計の測定は病院では必ず上がります。
どちらも正確な数値が出ません。
家で測ると、きっちし録れます。
それを病院に持参して、診断を仰ぐと医師も腰を上げます。
ということで、高血圧の怖いところは心臓と脳に直結するから、それらの予防に役立ちます。
薬は2時間後に緩く効き始めます。
そして、正常値に近づくのは数時間後。
でも血中濃度の加減で一日中安定するので飲みます。
薬の副作用がない薬はないと言いますから、何らかの副作用はあるのでしょう。
でも、薬で楽になるなら、ガンガン飲みます。
薬で命が縮まっても覚悟の上。
姉や周りの人も眠れないと言いつつ、睡眠剤を30年近く飲んでいて、認知症リスクは承知しているようですが、まだ一人も認知症に罹っていません。
これらは、正論ではありませんし、褒められたことでもありません。
でも、薬に頼って生きなければ、生活が成り立たない人は飲むしかないのです。
健康体であれば、飲まなくていいのです。
健康維持を心がけましょう。
心がけていても、体調不良はやってきます。
そのとき、薬を飲みます。
つまりイタチごっこ。
全て自己責任。
もう一度書きます。
これは正論ではありません。

re:健康  投稿者:blue tractor 投稿日:2024/10/21 18:11 年齢: 地域: NO:2796

気丈なしずくさまです。
若い頃のようには悔しいけれど同じではないですね。
夏など、クーラーかければ、よく動けたのに、
クーラーかけても夏で、秋まで待とうな待とうなんて。

今週初め、温度差に乗り切れず、2日ほど冷えていました。
あと2日ほど、次第に気温に適応感がしてきました。
こちらへのコメントもPCに向かうことが出来ず、ソファーに
張り付いていましたよ。今は慣れました。

お大事になさって下さい。

re:健康  投稿者:じゅり 投稿日:2024/10/21 19:55 年齢: 地域: NO:2799

ほんとにそうですね。
私も昨夜は寒くてトイレに何度も起きて、寝不足です。
寒暖差も、今年のように激しいと体がついていけませんね。
人間だけでなく、花も季節外れに咲いたり
魚もいつもと異なる海域で取れたり
人も動植物全体が、気温に振り回されてますね。

re:健康  投稿者:しずく 投稿日:2024/10/21 23:05 年齢: 地域: NO:2801

お気遣いありがとうございます。

blue tractorさんもご自愛くださいね。

自分の肉体管理だけでヘトヘトになりますよね。

re:健康   投稿者:はる 投稿日:2024/10/22 07:52 年齢: 地域: NO:2803

本当に。一気に寒くなって
私も首まで川の水に浸かって
9:00〜15:00ころまで居れましたが
昨日の雨の日なんかは胸まで入るのが
やっとでした。一度限界が来てしまうと
二度と戻れないです。笑笑
今日も胸までが限界。
随分日が差してくれてるんですが
水が冷たいと感じてしまいます。
みなさん頑張らないようにして下さいね

返信フォーム

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 237
">
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 241
">任意
/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 245
">任意

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

Warning: Undefined array key "color" in /home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 254

/home/halism/nanairo911.com/public_html/bbs/hotaru/re.php on line 271
" style="width:100px"> (自分の記事を削除時に使用)