フッ!と笑みがこぼれるような楽しい話や爆笑話、温かい言葉も辛らつな言葉も同じ言の葉。喜怒哀楽なんなりとお書きください。
本日のテーマ「ケチ」 投稿者:しずく 投稿日:2025/03/26 09:18 年齢: 地域: NO:4744
私は常々、ケチな人を恋人として選ぶなとアドバイスしております。
誕生日や記念日にプレゼントするとき、金がなくても見栄を張って高価なものを買い与える人が相応しいのです。
よく考えると、なんという浪費家でしょうと軽蔑すべき行為かもしれません。
ただ、それが自分の欲しいものだったら、絶対嬉しいじゃないですか。
その喜びを与える人を選べというのが私の持論、自説です。
なぜなら、そういう人は感情の出し惜しみもしない人だからです。
好きなのに、感情を押し殺す(不倫とか、ちゃんとした理由で理性を働かせるのは別)とか、自分の損得(利己的)勘定で感情を出さないとか、あるいは、気取ってみたくて出さないとか、いろいろありますが、どれもよろしくないですね。
そのような理由を付けること自体が「ケチ」な野郎なんです(笑)
私は今は貧乏ですが、お金があった時期もありました。
そんな時、好きな人には湯水のようにお金も感情もダダ漏れ状態で出しました。
お蔭で(笑)私には到底相応しくないような、どの人も極上のお相手で、なんだか不釣合いだなーと、いつも大手を振って闊歩できない私でござった。
たとえば、恋愛相談を受けますと、第一にこのことを申し伝えます。
まさに、じゅりっつと同意です。
>ケチとは物質面だけでなく、心がケチな人 心が貧しい人
最後の心が貧しい人というのは、救いがあるのです。
ケチとは少し離れますね。
ですから、「私は物欲ないから、恋人から何ももらわなくても満足なの」なんて言ってる場合か!!
とゲキを飛ばしたくなります(笑)
その人が本当に貧乏なら、それでいいのですが、お金がある人だとすぐに別れたほうがいいでしょうね。
感情の出し惜しみは「照れ」とは違います。
稀に金があってもなくても、感情の出し惜しみをしない人もいますが、それは間違いなく打算的で一時的な太っ腹を見せかけているだけです。
私から言わせると「ペテン師」(笑)
ケチな野郎には、手を出すな!!
教訓となさってくださいな。
お天気、よいですね。
さて、書を捨て庭に出よう。
re:本日のテーマ「ケチ」 投稿者:じゅり 投稿日:2025/03/26 17:37 年齢: 地域: NO:4747
毎日のご講義 お疲れ様です。
引き出しが沢山お有りになるようで、話が尽きないですね。
参考になりますわ。
経験に勝る知恵は無し でございますね。
どんどん続けてくださいませ。
ところで、今日 外へ出ますと、景色が白い霞がかかったよう。
花粉がこんなに飛んでるのかしら? と思ったら、
なんと黄砂が日本中に押し寄せてるせいだそうですね。
気を付けなければならないものに 黄砂もあったのね。
しかも中国の色々な汚染物質が含まれてるので、呼吸器をはじめ
健康にとても悪いとか、
外でずっと働いてる人、甲子園の球児たち、、、
まさか防毒マスク付けてやるわけにもいかないし、、、